FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
2018
12.26

2018年。あっという間に終わりです

Category: others

あっという間に、今年も終わりですね。

我が家は、波瀾万丈な年になりました。
でもトラブル続きだった一年の最後に、大きなプレゼントが届きました。

このために、きっと悪いことに連続で見舞われたのかな。、
最後にダメ押しで、また今年もダメージがどんと重なったらツライなーと思っていましたが、、

夫の最後の科目の合格が届きました。
回収して余りある喜びです。
難関といわれる士業の資格を手に入れました。

晴れて、時間に追われる生活の終了。
なにひとつ自分の時間のなかった夫の生活も終わり。
いつも余裕がなく、緊張状態が続く私たちの毎日も終わることになりました。

ゆっくりご飯を食べたり、のんびり時間をきにせず買い物したり、
趣味を楽しんだり、遊びにいったり、、、、、
たくさん我慢してきたことをこれからは2人で楽しみたい、
いえ、すこしゆっくり過ごしたいかな!

秋に毎年いっていた讃岐うどんめぐりにいけなかったけれど、
それはいつもなら絶対にいけない春に、いけばいいよね。

嬉しい!の前にほっとした気持ちでいっぱいです。
まだあまり実感が湧かないのですが、
我が家は、今までと違う明るい気持ちで2018年を終えることになりました。

======
さて、みなさんの2018年はどんな年でしたか?

わたしは、実は昨年の秋ごろから「なんちゃってスイーツ」作りにチャレンジしていました。
なにげなく始めたことでしたが、いろいろ手を広げて、
今年は、なかなかうまく作れるようになったものがいくつか。
きっかけは、たくさんのリンゴをいただいたことでした。

お菓子作りは大変手間。
本格的なお菓子作りには、道具などがいろいろいるし、
広い台などもいるから、狭いキッチンではなかなか難しい。
あと、きちんと計量しないと失敗する。
とっても繊細です。

母がなんでも自分で作っちゃうひとで、それをみて育ち、
大変さをよく知っているので、お菓子作りはやる気がしませんでした。

なんちゃってスイーツ、とは、私が命名したのですが、
本格的につくらないお菓子。
最初の大量のリンゴは、くさらせるまえにコンポートに。
しかも切って味付けして、後は電子レンジでチンするだけ!
朝食のときにトーストにのせたら、それだけでも十分美味しい。
夫が気に入ってしまって、毎朝リンゴくださーいといって食べるようになりました。
そこで、ふと思い立ちました。アップルパイを作ってみようと。

もちろんパイ生地を作るなんて大騒動だし、
我が家の狭い台所では無理。
なので、冷凍のパイ生地を買ってきました。
そしたら、なーんとものすごく簡単にアップルパイができました。
しかもすごくおいしいじゃありませんか(笑
真面目に作らなくても、こんなに手軽にアップルパイができる。

というのが出発で、いろいろ調べてみたら、簡単にお菓子を作る方法って
すごくたくさんネットにでていました。

さまざま挑戦したのですが、今年一年で上達したのは、
ガトーショコラです。あ、まちがえた、「ガトーショコラもどき」です。
何度も作って、まあまあ美味しかったし、夫の評判もよかったのですが、、
先日の夫の誕生日、平日だったので二人でケーキを買いに行けないとわかり、
ちょっと工夫して一番小さなサイズのホールケーキみたいに作ってみました。
最後に溶かしたチョコレートでコーティングして、パウダーシュガーを振ったら、
まあなんと見た目はケーキ屋さんのケーキのように!(?)

食べたら、すごくおいしくて!
ホットケーキミックスを使って、ココアとか玉子とか少しは手間なんですが、
本当にガトーショコラを作ろうと思ったら大変です。
しかも、なんちゃっての方は、焼かなくて電子レンジを使うので、
汚れものもほとんどなく時間もあまりかかりません。
でもしっとりとしていて絶品でした。

残念ながらすぐに食べちゃって写真がありません(笑

また今年もリンゴの季節になったので、今回は自分でリンゴを買ってきて
アップルパイ作りにいそしんでいます。
リンゴはちょっと酸味のある紅玉などが美味しいみたい。

最新作はこんな感じに仕上がりました。

2018_11_30_3480rs.jpg

また来年は主婦としてのチャレンジは何をしようかなと考えますが、

・・・・例えば、パスタをお湯で茹でるのではなく、電子レンジを使うというレシピを
最近よくみかけます。
どうにも信用できないと思っていたのですが、先日、実験でカルボナーラを作ってみました。

お水とコンソメとその他もろもろをパスタと一緒に電子レンジにいれる。
できたらあとは溶き卵とチーズなどを投入してまぜる。

・・・・全く信用していなかったのですが、


美味しいです!!
微調整?をしながら、なんどかやっていたらさらに美味しくできるようになってきた!

来年は、こんななんちゃって料理に挑戦しようかな。
主婦として前進しているのか後退してるのか、謎ですね。 笑

でも餃子も、グラタンも、ハンバーグも、ちゃーんと作ります。

これから歳をとるでしょう?
手間をかけずに、美味しいものを作れる技は、身に付けておきたい、って思うんです。
ずぼら、ではなく、無理しないで美味しいものが作れたらいいなと思う。

ちなみに、電子レンジのカルボナーラは、
私のランチ(?)として実験していて、まだ、夫デビューしていません。

===
なんて、今年最後の記事が、とりとめのないものになってしまいました。
写真もないし(実は、また修理にだしていて手元にカメラがないんです・・・・・9

字が多すぎてすみません。

来年はもうすこし写真を撮りにいきたいです。
心の余裕がとりもどせたらいいな。

ふたりで新しい人生のステージを歩きはじめられたらいいなと思います。

年末年始は大変な寒波がやってくるとか。

みなさま風邪など召されませんよう、
気を付けてお過ごしください。

そして、よいお年をお迎えください。
みなさまのご多幸をお祈りいたします。

一年間、訪問してくださり、本当にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
Comment:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。