2016
05.11

ケシの花の咲く風景

Category: Flower


2016_04_22_2453_2rs.jpg

ケシと検索したら、麻薬用のケシとの見極め方、みたいな
記事ばかりヒットしてビックリ。

どうやら、普通に咲いているケシは、ナガミヒナゲシというらしい。
ものすごく生命力が強いらしいけど、、
それにしても、うちの近所では、
あちこちにいっぱい咲きすぎ。

儚いイメージを持っていたんだけど、どうなんだろ

==
ハチャメチャに忙しい?ゴールデンウイークもあっという間に終わり。
疲れました。
で、明けてから、三日間ずっと雨。

とりあえず、秋までは緊張した日が続く予定(笑

がんばろう。

 
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
Comment:0
2016
05.04

「まだ」と「もう」

Category: Flower
木蓮。
この花も、桜が咲き乱れる頃に咲くので、
どうも忘れられがち・・・ というわけでもないのかな?

2016_04_06_2369_1rs.jpg
4月6日撮影

ゴールデンウイークも後半戦。
我が家は、ほとんど家にこもりきり。
頑張る彼をほったらかして、
写真を撮りにでかけるなんてことはできないし。
でも、そばにいてもあんまり役にたってないような気もしたり。

ところで、タイトルですが、あなたは
「もう」派ですか?
「まだ」派ですか?

わたしは、「もう」派なんです。
もう15分しかない!!と慌てるタイプ。
パートナーは、
まだ15分ある。と落ち着いているタイプ。

これ同じタイプ同士がいいんですかねぇ。。

わたしは、「もう」派を直したいと思っているので、
彼が「まだ」派なのは、とてもヨイと思っています。
夫婦って、やっぱりうまくできてるなーって。

慌てなくても大抵のことは大丈夫だ
あ、なんだ、うまくいったわー

と、実践で学ぶ毎日です

・・って何の話だー 笑


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
Comment:0
2016
04.24

桜よりも

Category: Flower

今年の桜は、例年に増して早く過ぎていったような気がします

そして桜といえば、春の象徴?みたいになっていますが、
・・・お花見とかいって大騒ぎして
浮かれたりする人も多いみたいですが、

2016_03_29_2151_1rs.jpg

さむーい冬を越えて、この白い花をみつけたとき、
潔い白さとともに、あ、冬が終わるんだな、と感じます
桜よりも早い時期に

私が春を感じる花は
桜よりもユキヤナギかなあ

静かで細やかで綺麗。

==
この週末は、バタバタしてて休めませんでした
このまま、月曜日に突入か・・・ 

相変わらず寒暖の差が激しいですが、
九州のみなさま、・・・体調に気を付けてください。

応援しています。

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
Comment:0
2016
04.15

ソメイヨシノ もう終わり

Category: Flower

熊本県の地震で、被害にあわれている方々にお見舞いもうしあげます。

もう20年がすぎたというのに、
地震の風景やニュースの緊迫した口調をきくと、いろいろな思いがよみがえって
つらくなります。

怖い想いだけでなく、つらい思いをする人が、
これ以上増えませんように。

阪神大震災のとき、目の前の風景に唖然としながら
手元の小さなラジオから流れてくるニュースでは、死者5人、といっていました。

・・・そんなのおかしい、と思ったことを鮮明に覚えています。

まだ余震が続く中、倒壊した建物のなかにいる方もいるのでしょう。
揺れが収まりますように。
救助の手や物資が早くとどきますように。
言葉にならないんですが、、

犠牲者がこれ以上増えないことをお祈りいたします。

==

2016_04_05_2250_1rs.jpg

ソメイヨシノはもう終わり。
桜の写真をのせることさえ、もう季節外れと思うくらい、
きれいさっぱり散ってった。

ハナミズキが咲き始め、レンゲもちらほら顔を出し始めた。




にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
Comment:0
2016
04.13

神社のサクラ そして猫

Category: Flower

数少ない静かに写真が撮れる場所。
それは、なんどもここにもでてきた神社。

人がいないとこはここぐらいなんじゃないか、
自分の世界に浸ってカメラを楽しめる場所。

せっかくだから、とりあえず神社とサクラ。

2016_04_05_2234rs.jpg

これは4月5日の風景。
サクラが咲き始めた!と感じて二日目だというのに、もう終わりの風情。
ほんとに一瞬しか咲かない花。
今年はとくに早い気がする・・・・。

しかも、花曇り。
晴れてる、と思ってでてきたのに、こんなトーン。
あ、私が雨女のせい?

久しぶりにのんびり過ごしていると、偵察がきた。

2016_04_05_2233rs.jpg

なにしてるんだ?って感じかな。
もー、まんまる顔で、もろに好みのタイプ。

いやーこれはチャンスとばかりに、桜と猫の風景を狙う。
けれど、そんな姑息な考えに猫ちゃんがうまく動いてくれるワケもなく。

2016_04_05_2231rs.jpg

一応、タイトルは「猫と桜」。笑
このあとすぐに、どこかへ行ってしまった。

後は桜にレンズを向けて、時を過ごす。

2016_04_05_2259rs.jpg

さすがに、神社はゴミだらけではない。
街の方はうんざりだ。こんな街もあるのだ、といいきかせ。

しばし、桜を眺め、帰ろうとしたとき、どこにいたのかさっきのこが。

一瞬、こっちをみて(たぶん)、
それからゆっくりでていった。

2016_04_05_2255rs.jpg

味のあるうしろ姿だ。
また会えるかな?

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
Comment:0
back-to-top