2016
07.08

てぶくろ と 洗濯ばさみ と

Category: Landscape

2016_05_23_2481rs.jpg

ゴムてぶくろは、こうやって干す 

それはどうか知らないけれど、
この付近では、こうやっててぶくろが突き立っている風景を
なんどかみかけた

ちょっとシュールだけれど、笑えた 

暑くて、夏が来る前に夏バテしそうです

==

明日、土曜日は期日前投票にいってきます。
選挙は、いつも当日にいっていたので、期日前投票は初めて。

・・・一票を投じるくらいしかできることはない、そんな気分です
なんでこんなことになってしまったのか、、、
どうしようもないのかもしれないけれど、あきらめずに一票いれてこよう。

と、おもいます。


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
Comment:0
2016
05.26

角を曲がったら

Category: Landscape

住宅街を歩いて歩いて、ひょっと角を曲がったら、
ぱっと空間が広がって、
空き地が一面きいろに染まってた

2016_05_23_2520rs.jpg

わー!!と思った感動が、
私のウデでは伝えられない
 
植えたワケではないのに、こんなに勝手にきれいに咲いてるあたりが、
さすが、・・・というかなんというか 




にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
Comment:0
2016
01.06

初詣

Category: Landscape

明けましておめでとうございます
まだ、このご挨拶でいいのか?とも思いましたが、
松の内もまだですので、ご容赦・・・

今年も、お時間がありましたら、気が向きましたら、
・・・いや、ちょこっとでいいので、
ときどき、遊びにきてくださったらうれしいです

どうぞよろしくお願いいたします!




お正月休みは、あっというまに終わってしまいました

元旦に近所の神社に初詣にいったのですが、
鳥居からはみ出るくらいの列ができていてびっくりしました

よく考えたら、元旦の昼前にお参りしたことなかったか? 笑

津原神社です
当日はカメラを持っていっていなかったので、賑やかな写真はありません
・・・・まあ、狭い神社であんなに人がいたら、写真は撮れなかったと思うけど・・・・
昨日、撮りにいってきました

うちから、駅向こうの風景シリーズの地域を越えたところにあります
古くからある氏神さまらしく、このあたりでは「玉櫛明神」と呼ばれているそうな

この社の裏には小さな池があって、ご神体はそこにいるとかいないとか

ほんとに小さな神社なので、そんなに人が集まると思っていなかったので
驚きました
東大阪に引っ越してきて、三回目のお正月でしたが、
初詣のご近所神社めぐりも三つめ、となりました
来年は、どこへいこう? 笑

==

世の中はすっかり通常運用なんでしょうか?
仕事は4日から、容赦なく始まって、彼は仕事にいっていますが、
私は、どーもお正月疲れかエンジンがかかりません

お正月疲れというか、お正月準備疲れですかね

我が家の最初の天王山は3月15日、続いて毎年のことですが、
8月越えるまでは、がんばらねば、

と思うのですが、どうも頑張れないよ、という気分のほうが強くてダメですねー

とりあえず、今週末は三連休になる予定なので(あくまで予定)
そこまでは、がまんかな 
また、超エコモードになっています

こんなワタクシですが、今年もボチボチ写真を撮っていきます
大変だからこそ、楽しみは手放さないようにしないとネ!
時間と体力をみつけて、出かけようと思います

みなさま、どうぞ、今年もごひいきに!

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
Comment:0
2015
12.28

よいお年を!

Category: Landscape



2015年が終わるまでに、
秋に四国へいったときの話をアップしようと思っていたのだけれど

・・・どうにも都合がつかず 笑

忙しくしているうちに今日になってしまいました

もうあきらめて、年末のご挨拶を

これは、その四国へいったときの帰り道です
明石大橋を淡路側から神戸へ向かって渡っている途中

もちろんかなりのスピードで走っている車の中から撮ったから
そんなにきれいな写真じゃないのはわかっているのだけれど、、、

一日とっても楽しくて、四国を満喫したのに、
帰路でこの橋を渡ると、なんとなく「帰る」ことに対する嬉しさがあって・・・

四国へ遊びに行くのは、昨年に続き、二回目。
そして、これから先も続くだろうと思います

そんな話を書きたかったんだけど、タイムアップですね

昨日まで、ドタバタしていましたが、
今日は、やっと年末シフトしました

大掃除ならぬ、小掃除をはじめ
ちょっとだけのおせちの料理を検討しはじめ、、、

よい年を迎えたいな、と準備モード
主婦には、正月はないのかも
・・・って毎日、ご飯は食べるものね 

私の一年は、ほんとに充実した楽しい一年でした
夫婦、二人でいることの安心感や、シアワセを満喫できた

前にも書いたかもしれませんが、
9月から12月までが、私たちの楽しめる月なので、
また年明けから、厳しい(?)毎日が待っています。

だから、お正月休みは楽しみたいな。
今年は、年始は4日から始まるから、あんまりのんびりもできないのかもしれないけど、、

2人とも、なにを差し置いても読みたい本をゲットしたので、
一緒に布団にくるまって本を読んでいたい気分です  笑

最近の人は、本なんか読まないのかな・・・

とにかく、予定していた写真は出せなかったけれど、
今年、ここを訪れてくださったみなさまに、感謝の言葉をお伝えしたいと思いました。
コメントをいただいたり、拍手をいただいたりと、
本当にありがとうございました。

みさなさまに、よい年が訪れますよう、お祈りいたします。
そして、また、新しい年も、どうぞよろしくお願いもうしあげます!!
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
Comment:0
2015
12.21

紅葉 

Category: Landscape



今年は紅葉を見に出かけられなかったので
こないだちょっと近所の神社まで行ってきました。

でも、紅い紅葉ではなくて、黄色い紅葉でした。
黄色いのも紅葉? 笑

この神社は吉田春日神社といいまして、
もともと東大阪市の有形文化財に指定されていたのですが、
この6月に大阪府の有形文化財に指定されたそうです。
盛大にお祝いをやったそうですが、、知りませんでした。

名前の通り春日大社のゆかりの神社だそうですが、、
この辺りは、神社がとても多くて、、
春日神社もあちこちに・・・ 笑

でも有形文化財に指定されている建物は、ここだけかな?

ここに越してきて最初のお正月に、二人で初詣にいった場所でもあります。

さて、ほんとに年末にさしかかってきました。
あれもこれもやらないと、、と気ばかり焦って、、
なにも進まない(やってないからなんだけど)。

ひとつずつ片づけて、お正月の準備をしていこうと思います。

来年に持ち越したくない写真があるのですが、
出せるかなー 
 
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
Comment:2
back-to-top