2015
10.16

秋祭り

Category: 地元




昨日、15日は、地元の秋祭りだった。
一か月くらい前からかな、お囃子の練習の音が、聞こえ始め、
お祭りの幟があちこちに立った。

私は神戸生まれの神戸育ちで、いわゆるお祭りらしいお祭りを知らない。
神戸まつりは、わりとテレビで放映されたりする有名な?祭りだけれど、
あんなの祭りじゃない。あれは、パレード。
なんで、肌を露出したお姉さんのサンバとかが、神戸のお祭りなんだ、とずっと思っていた。

結婚して引っ越した、ここは、「河内」と名の付く場所。
10月に入ってお祭りの匂いがしはじめ、とても楽しみにしていたけれど、、、

ここで育った彼は、興味がないらしい。笑

たくさん神社があって、どこで、いつから、どんなお祭りがあるのか、
ちーっともわからないのだけれど、
「15日秋祭り」と書かれ、神社の名前のはいったチラシが
あちこちに貼ってあるので、今日お祭りがあることだけは確かだ!

提灯もいっぱいで、とりあえず、その風景を撮ろうと出かけた。

ほんとに、街中が提灯だらけ。
こんな感じに。↓


2015_10_15_1510rs.jpg

でも、どんなお祭りなのか、わからずじまい。
地車(だんじり)が出るらしいので、ぜひ、それを見たい、撮りたいと思っていたけれど、
どこを通るのやら、いつ通るのやら。

そうこうしているうちに、夜になった。残念・・・・
彼から、帰るよーと連絡が。

そこで、はっと思いあたった。
駅前にもたっくさん提灯がならんでいて、夜には灯が灯る。
あれならお祭りの気分が味わえるかも!

と、お迎えに行くよーと返事をし、カメラを持って出かける気満々。
冷えてきたから、家で待っててねーと言われたけれど、そんなこと気にしない(笑

ちょっと長いですが  


ところが。
灯りの灯ったたくさんの提灯が揺れる風景を撮るはずが、、、
駅前近くまで歩いたとき、地車のお囃子が!

19時を回った時間だから、駅前は、帰宅する人たちで結構いっぱい。
そこに、子供たちが曳く地車が広い通りに入って来た!!! うおおおおって感じ 


2015_10_15_1629rs.jpg

ものすごい圧倒的な、音と色と光。
しかも、全体は暗いが駅前で背景は明るいし、地車は移動するからカメラの設定なんて、
どうしたらいいのかさっぱりわからない。
通り過ぎないうちに、なんとか、ちゃんと写りますように、とシャッターを切った。

お祭りだーと、テンションがあがった 笑
省エネ状態のワタシ、こんなにアドレナリンがでて大丈夫か?!

撮れてないだろうなーと、確認しようとカメラをのぞこうとしたとき、
おおおおおおおおおおおおおお (うるさくてスミマセン。心の声です)

2015_10_15_1651rs.jpg

次は、大人が曳く地車が。
お神輿は、「担ぐ」けれど、ここらあたりのお祭りの地車(だんじり)は、「曳く」。

待っていれば、まだ、来たのかもしれないけれど、電車が到着。
「お祭りみてるからー」と送ったメールを読んだ彼が、きょろきょろしながら
駅からでてきた。

お祭り?はぁー?といっていた彼だったが、
二人で地車を眺めて、帰る方向についていきながら、叫び声の内容を
教えてくれた。やはり、地元っ子だ。
「〇△×~!!」って言ってるのは、あれ、だんじりのことなんだよーって。
   ↑   忘れた 笑

あきらめていたお祭りだったが、偶然にも、お迎えにいって、見ることができた。
ほんとうは、もっとあちこちで、行事があるのだろうけど、、、

ま、だんじりが見れたからよしとしよう。

写真も、、、、なんとか、数枚は、みれるものがあってよかったー。

そんな貴重な?写真です、画質はご勘弁ください。 笑
お祭りの賑やかな空気だけでも、楽しんでいただけたら幸いです

==
やっと明日はお休み。
お休みの人もそうでない人も、みなさん、よい週末を! にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
コメント
秋祭り、いいね。
すご~い!
立派なだんじりですね。

うちの近所では、いかにも手作りというような
小さなお神輿をを子供たちが担いでたりして
それも夏の暑いさなかなんで、夏まつりですね。
まぁ、それはそれで可愛いいけれど・・・・。

こんな本格的なだんじり
歴史を感じます。
もう一回、すご~~い!

テンション上がるのわかります(笑)
Kei.dot 2015.10.16 20:33 | 編集
☆Kei.さん
コメントありがとうございます!
返事が遅くなってすみません。
すごいなあって、私も思いましたが、だんじりの本場は堺のほうだそうで。笑
それでも、テレビで見てるのとは違い、迫力がありました。
特に夜だったから、提灯の灯りとかの効果もあって感動しました!
私もお神輿のお祭りはみたことあったんですが、これは初体験。
お祭り騒ぎはキライですが、お祭りはいいな、って思ったり☆
kaoridot 2015.10.19 08:20 | 編集
←ナイショコメの場合はチェック!(^^)
back-to-top