2015
09.18

旬の味

Category: Food

2015_09_11_0814rs.jpg

うしろから、ひょいと、パソコンの画面にうつる写真を覗いた彼に、
「あれ?・・・みかん?買ってたっけ?」と言われ・・・がっくり。
また寄りすぎた・・・・。

でっかくみえますが、これは、みかんではありません。
酢橘(すだち)です!
見たら、わかりますよねー(ほんとか?)

たくさん、いただいたので、撮ってみました。

買い物にいくと、店先が、秋色が濃くなってきましたね。
果物もたくさん並びますし、
秋色の缶ビールが売り場を華やかにしています。
そして、なんといっても、秋といえば、秋刀魚!

秋刀魚が出てくる季節には、
必須アイテムともいえる酢橘(すだち)も旬を迎えるって、
なんと、うまくできていることか、とおもいます。

でも、まだ、お値段は、昨年の底値まではいってません。
もともと安い魚なので、別にかまわないのですが、
せっかく旬のお魚なんだから、一番美味しくなるまで、待とう!

・・なんて、値段が下がるのを横目でみていました。

が。
こーんなにたくさん、新鮮な酢橘をいただいたので、
秋刀魚を買ってきました。

大根をおろし、酢橘を切って・・・
秋刀魚を焼いて・・・・

・・・いやー、美味しかった!!
秋刀魚はもうちょっと油がのったほうが美味しいのかもしれないですが、
この、酢橘がすーごく美味しかったのです。
市販のポン酢に口が慣れてるからかなあ。

みなさんは、もう、秋刀魚、食べましたか?

==

そして先日の写真「夕景」のことなんですが (写真はありませんが)
==
先日、夕焼けを撮った日の空は、世間でも話題になっていたようですね。
某公共放送局の夜のニュースで、取りあげられていました。
視聴者から、写真の投稿があったということで。

それはまあ、綺麗な夕焼けの写真でした。
ほんとに、朱い。

光の屈折率の関係で、この季節の空気の状態では、
波長の一番長い赤い色が、強く出る。。んだとか(うろ覚え・・)
知らなかった!

==
さて、世間は、五連休の方も多いのでしょうか。
我が家は、夏休みもなく、暴走していたので、やーーっとゆっくり休める!と、
やる気満々(のんびりする気満々)です。
ふたりで、ゆっくりする予定。
体調も取り戻したいところ。

世間は、自然災害のみならず、不穏な空気が溢れていますが、、
どうなるのでしょうか。
そんなことも考えつつ、週末を迎えます。

みなさんも、よい週末を! にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
コメント

おはようございます^-^
綺麗でおいしそうな酢橘!
見てすぐにわかりましたよ♪
酢橘といえば、やっぱり秋刀魚ですよね~
この味と季節感がわかるのは日本人だけですよね~
ここ最近は、中国や台湾が爆取りしてるみたいで
日本の漁獲量が減って来てるみたいですが、困りますね・・・
シルバーウィーク、お天気も良く気候もいい季節なのでゆっくりして下さいね♪
あとほdot 2015.09.19 07:03 | 編集

秋になるとカメラを持って出掛けた日は
夕日の写真で締めたりするんですけど
なるほど、光の屈折率で印象的に見えるのですね。

秋刀魚いいですねー。
今年の秋の味覚はまだ梨しか食べてないです。
そんな僕は今日、栗の直売所に行って焼き栗・栗ご飯を食べる予定です。
うひょーい♪
atushidot 2015.09.20 09:39 | 編集
☆あとほさま
こんばんは☆
「この味と季節感がわかるのは日本人だけ」・・・
ほんとにそうですね!
ですから、海外の船が秋刀魚を乱獲してると聞いたときは、
ちょっとびっくりしました。
ニュースでは、冷凍秋刀魚が売られているとか。
いろんな調理法が紹介されていましたが、
酢橘+秋刀魚が最強?!
もしかして取れ高が少なくて値段が下がらないのか?と思ったりも。
今日は、彼と二人でのんびり近所を散策してきました。
暑かった(笑 
kaoridot 2015.09.20 22:14 | 編集
☆atushiさま
コメントありがとうございます♪
秋のカメラ散策の締めは、夕日。ということは、
自然と、美しい夕焼けが目に入っている、、ということなんでしょうね。
栗の直売所ですか!いいなあー☆
いまごろ、お腹いっぱいなんでしょうか?笑
また、素敵な写真のアップをお待ちしています。
kaoridot 2015.09.20 22:18 | 編集
←ナイショコメの場合はチェック!(^^)
back-to-top