2015
09.01

かわいい手水舎 & ちょっと語る(?

Category: My Favorite

2015_07_10_0204rs.jpg


少し歩いたところにある神社の手水舎(てみずや)が
ずっと気になっていました

龍が、手水鉢をのぞき込んでいるみたいでしょう?
自分の姿を、確かめているような・・・・

後ろから、水面だけを撮ろうと思ったのですが、、
回りこめない構造になっておりました
ちょっと手を洗うのは、気が引ける感じがします

==
ところで、もう随分、長い間、
ご近所写真を撮り続けているのですが、
私がカメラを手にしたのは、体を壊して会社に行けなくなったときでした。

憧れていた職につけて、ほんとうにシアワセで、
仕事がおもしろくて仕方がありませんでした。
だから、仕事を続けられなくなったときは、ほんとうに落ち込みました。

仕事のせいで、体を壊したわけではなかったので、
今でも、その原因となった事柄については、恨み?がちょっとあります(笑
十分、長い間、働きましたが、それでも、自分でもういいや、と思えるまでは
やりたかった、と思うのです。

そんなときに出会ったのが、ファインダー越しの世界。
レンズを通してみる魅惑的な世界で、
たちまち、虜になってしまったわけですが、、、

有り余る時間を、カメラを提げて歩く。
そんな日々でした。
でも、今度は、時間があっても、健康がない。
遠出をして、美しい風景を撮りにいくなんてことはできませんでした。
(もう少し語っています、どうぞ、とはいえませんが・・・笑)こちら

ですが、体を壊すことなく、仕事を続けていたなら、
私は写真と出会っていなかったでしょう。
毎日、夜遅くまで働き、土日もなく、家に帰って寝るだけ、、
みたいな生活でしたから。
時代。も、あったと思いますが、
今でも、そんな働き方をしている人は多いのでしょうか?

皮肉にも、大切にしてきた自分の世界を失ったときに
新たに出会ったのが写真の世界だったのです。

それから、随分と時間がたち、だいぶ元気になりました。

一昨年、引越しをして、長年撮ってきた街を離れました。
新しく越してきた街は、なじめなくて、あまりいい出会いがありません。

ご近所写真の面白味は、
自分の感性が、澄んでいる日は、ちょっとそこの角まで歩いても、
撮りたいものに出会えること。
グダグダのときは、歩いても歩いても、だめ。

でも毎日、歩ける距離しか被写体を探せないのは、やはり、寂しいし、
すこうし元気になってきているから、どんどん世界を広げてみたい、、とも思います。

結婚したことで、主婦になりました(アタリマエですが・笑)
そうしたら、今度は、自分の体力を使うのは、
家事が優先になりますし、一人で自分勝手にでかけるわけにもいきません。
やっぱり、ずっと支えてくれてきた彼(←主人)のために、
おいしいご飯を作って待っててあげたいし・・・・・
でも、もうね、カメラのない生活は、考えられません!

・・・なんだか、語っていたら収集が付かなくなってしまいました。
スミマセン。
いやあー、みなさんの写真を拝見していて、
あちこち写真を撮りにいけていいなあ、、、と思って。
私もいつか、そんな風になれたらいいなあ、、、と思って。
でも、ご近所写真も極めていきたいデス!

長くなってしまいました。

もしも、最後まで読んでくださった方がいたら、、

ありがとうございました。 にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
コメント

はじめましてこんばんは。

趣味も様々、始めた理由も様々。
趣味もそれなりにお金と時間をかけると横着に、横暴になってしまいがちですが
始めた頃の気持ちはいつまでも大切にしたいものです。

少しでも行動範囲が広がりますように。
少しでも自由な時間が増えますように。
atushidot 2015.09.01 23:42 | 編集

おはようございます^-^
水鏡に映った龍のシルエットと緑の風景、とても素敵です!
きっと、カメラで写真を撮るようにならなかったら気がつかない風景ですよね!?
そう、レンズから見える世界って、普段気が付かない物や風景が多いですね。
それに、季節感も味わえますよね♪
きっと神様がそれに気づかせてくれたんですね!
少しずつ遠くに行けるように必ずなりますよ♪
「行きたい」っていう気持ちがそうさせてくれますから。
あせらずに頑張りましょう♪
あとほdot 2015.09.02 07:16 | 編集
☆atushiさま
優しいお言葉、、ありがとうございます。
最後まで読んでくださったんですね。
とても心に沁みました・・・。

横着に、、横暴に、、、
そうならないように心掛けたいです。
少しばかり元気になったから、欲が出るのかもしれませんね。
そういえば、ブログタイトルは、「のんびり 歩こう」でした。
初心を忘れず、のんびり歩きます。。。。
どうぞよろしくお願いいたします。
kaoridot 2015.09.02 22:28 | 編集
☆あとほさま
あとほさん、おはようございます。
お返事が遅くなってすみません。
そうでしたね。笑
この写真だって、かわった水屋舎には気づいていましたが、
レンズを覗いてみて初めて、
この水鏡の碧の美しさに目がいったのでした・・。
そういうことは、いつものことで、
わかっているのですが、
もう10年も過ぎたのに、、って時々思ってしまう。
行きたい気持ちばかりが、先行してしまいます。
だめですねぇ。笑
のんびり歩こうと決めたのでした。
でもせっかく写真を撮りつづけているのだから、
美しい風景を撮りたいと思ってしまっても、仕方ないですよね?笑
kaoridot 2015.09.03 08:31 | 編集
←ナイショコメの場合はチェック!(^^)
back-to-top