2018
02.01

2017年度 讃岐ツアー その2 一軒目「なかむら」

Category: others

前回のつづき。

まずは一軒目の「なかむら」。
ここは讃岐うどんを食べ歩いている人なら
知らない人はいないだろうといわれる有名店。
おいしいとの評判もそうですが、
以前は、生えているネギを自分で採ってきて
うどんにいれるという究極のセルフ形式が話題になった店でもあります。
讃岐うどんがブームになるから有名なお店。
究極のセルフは今では伝説。

そして行列ができる店としても有名でした。
だからあんまり並んでいたらあきらめる前提でいったのですが、


2017_11_11_3243rs.jpg

20人くらいでしょうか。
並んでいましたが、このくらいならOK、
食べてみたい気持ちが勝って私たちもこの後に並びます。

そもそも、この「なかむら」を一軒目に決めたのには理由があります。
結婚して五年目になりましたが、
それから始めたこの讃岐ツアー。
食べたおうどんの中で、お出汁のうどんをのぞけば、
おととし(2015年)に食べた中村うどんの釜たまうどんを越えるものがありません
・・・普段でも、中村うどんの釜たま食べたいねぇ。。。と会話にでてくるほど。

今回の「なかむら」は、中村うどんのお兄さんのお店。
というか、こちらが本家なんです。
絶品だった「中村うどん」の釜たまうどんを本家で食べてみたい。

そんな気持ちでいったので、20人なら並びます。笑
おうどんは回転も速いし、セルフだから、長々と居座るひともいないしね。

続きます。
興味のある方は続きへどうぞ。



これが入口。

2017_11_11_3254rs.jpg

究極のセルフ。といわれていた「なかむら」だけに、
入るのに緊張します。笑
メニューは入口のそばにありました。

2017_11_11_3246rs.jpg

システムはどうなっているのか??

兄のあとをおってできた「中村うどん」の釜たまと比べたいのもあって、
釜たまを注文。
お金を払うと、丼ぶりを渡されました。

そして入るといきなりこのカウンター。

2017_11_11_3247_1rs.jpg


たまごをここで自分でとって割って丼ぶりにいれます。
・・・・なんかドキドキします!
人物がいろいろうつりこんでいますが、みんなお客さんです。
注文したものによって、セルフで対応?するものが違うので、
みなさんそれぞれ自分のおうどんを作って?いるんですねー。

釜たまうどんは、湯がきたてのおうどんの上に生卵をのせ、かき混ぜる、という
イメージがありましたが、
ここではまず卵を割ってどんぶりにいれるということのようです。

そのあと、おじさんがちょうど良い加減に湯がいてくれたおうどんを
どんぶりに入れてくれました。
これもねー。
大きなお鍋が目の前にあって、おうどんが湯がかれるのを待つのです。
すごく、臨場感があって楽しめます。

そうやって手にしたのがこのおうどん!!

2017_11_11_3248_1rs.jpg

おネギは切っておいてあるのを自分でいれました。
さすがに畑に植えてあるネギを自分でとってきて切っていれる方式は
なくなっていました。

このうどんツアーで、食べたおうどんの写真がちゃんと残っているのは
珍しいのですが、それはなぜかというと、

広い場所でゆっくりと食べられるようになっていたからです。
ちゃんと写真を撮る余裕があった、ということ。

でも、アツアツのできたてを早く食べたいという気持ちには変わりはないですけどね★

食べるエリアは屋内と、半屋内の二か所がありました。
できたてのおうどんを受け取ったあとすぐの場所です。

2017_11_11_3251_1rs.jpg


この奥が食べるスペースになっているんですが、
入ってみなかったのでよくわかりません。

私たちが食べたのはこの場所。

2017_11_11_3250rs.jpg

ここね、気持ちよかったんですよ。
空間も広かったし、外だから風も通ってね。
混雑も少しおさまったところで人も減っていまして、、
なんといっても釜たま、すっごく美味しかったんです。
おうどんの固さも抜群。(私たちの好みにあっていた)
味付けはされていない、おうどんについていた塩気だけなんですが、
それで十分に美味しかったです。

完全に油断して映っているのは夫です。
自分が撮られているとは夢にも思っていない。
(さらにブログにアップされているのは秘密)
丼ぶり二つ並んでいますが、美味しいものを食べたあとって感じが
ただよっています。
美味しいものを食べてくつろぐと、こんな体勢になるんですかね(笑


ちなみに、今まで食べたおうどんの中で、
弟の「中村うどん」の釜たまが一番だといいましたが、
お兄さんの「なかむら」の釜たま・・・・すっごく美味しかったのですが、
私たちの感想としては、弟「中村うどん」の釜たまに軍配です。


さてと。
すっごく満足した一軒目の「なかむら」を後に2軒目に続きます。

2017_11_11_3255_1rs.jpg

お天気は相変わらず絶好調です。

二軒目は釜揚げで有名な「麦香」。
さてどんなお店だったでしょうか。

続きます。

==
なかむら
香川県丸亀市飯山町西坂元1373-3
0877-98-4818

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
コメント
←ナイショコメの場合はチェック!(^^)
back-to-top