FC2ブログ
2018
01.17

2017年度 讃岐ツアー その1

Category: others

寒い日が続いていましたが、
一転して暖かい日がやってきていますね。
このくらいの気温のまま、春にならないかなー。と思います。

さて恒例の(勝手に恒例にしていますが)、昨年の讃岐ツアーの紹介を。

お時間がありましたら、おつきあいください。

====

さて、毎年10月に行くことにしている四国ドライブなんですが、
昨年の10月は、毎週末台風が来ていました。

だから、行こうと思っていた頃から、2週間くらい見送ったと記憶しています。
その結果、11月にずれこんでしまい・・・・。
私たちにとって、一年で一番穏やかに過ごせる10月を逃すと、
ちょっと厳しい感じもして今年はやめたほうがいいんじゃ?
という話もでたのですが、


これ以上は後にずらせない!という11月11日にでかけることに。

この日も、朝、大阪はお天気がよくなくて。
どんより曇っていました。

でもお休みなのに、いつもの時間に起き、
寝ぼけながら朝ごはんを食べつつ、話し合った結果、
出発することに決定。
絶対的な晴れ男の夫が、大丈夫、と太鼓判を押すので(笑

8:00 出発。

高速に乗ってすぐに渋滞の表示。
お天気が悪いうえに、流れも悪くて、
”これ以上進まないなら、戻ろうか”という話もでたり。
(うどんやさんが閉まってしまうから)
でも今日を逃すと、もう2017年はあきらめることになるので、
様子を見ながら走ります。

8:39 道中、阪神高速の中でも私の好きな風景の場所を通過。
尼崎を越えたあたりかな。

2017_11_11_3224_1rs.jpg

お天気が良ければ青空にライトが並んで、六甲山系が見えてくるあたり。

すごいどんよりでしょう?


このあと、一軒目のおうどん屋さんに到着するまでを、
今回の記事にしています。

長いです。(ここまででも長いか?!)



走って走って、明石大橋が見えてくるころになっても、
↓↓↓ この天気。(歪んでてスミマセン)

2017_11_11_3229rs.jpg

晴れ男パワーはいつ全開になるのかなー、なんていいながら走ります。
晴れた空と光る海を見せたい彼(夫です)は、黙って運転。(笑

そしたら!!
明石大橋を渡って、淡路島を走り始めたころ、海が輝き始めたじゃありませんか!

9:31

2017_11_11_3236_1rs.jpg

曇った空のどんよりした感じは変わりませんが、
天使が舞い降りてきそうな(?)光が射していますよね??(欲目)


10:14
淡路島を縦断します。
神戸淡路鳴門自動車道はきれいに整備された道路で、
快適にびゅんびゅん走ります。
淡路を南下して走るのは、本当に長いなーといつも思います。
島なのにほとんど山の中を走る感じで、
”淡路島って大きいんだな”、って思うんですよね。

そして大鳴門橋の入口にやっと到達。

10:14

2017_11_11_3239_1rs.jpg

さきほどと比べて、晴れたのかどうなのか?笑
どう見てもいいお天気とはいえず、この橋を渡ったら四国。


でも、びっくりです。
四国に入って30分後!高松自動車道をとばしていたら、
見事に晴れてきたのです。
10:48
2017_11_11_3241_1rs.jpg

見てください、この青空!!
夫がとてもうれしそうでした。青い空と海を私に見せることができたから(笑

四国に渡ったらもう海は見えないと私は思い込んでいたのですが、
切れ間に海が見えるところがあったんですね。

もうこうなったら、気分は上々!
うどんやさん目指してレッツゴーです。
揃って低テンションな二人ですが、この空をみたときは、
浮き足立っていたかも。

だって一年に一度の楽しみですから。
それにしても、晴れ男パワー凄し、です!

さて、11:51、一軒目に予定していたうどんやさんに到着です。

2017_11_11_3242rs.jpg

なかむら。です。
結構、有名なお店。
並ぶんじゃないか、だったら、やめよう、といっていたのですが、、、

(続く)


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
コメント
←ナイショコメの場合はチェック!(^^)
back-to-top