2017
02.27

2016年 讃岐ツアー <前半>

Category: others

さて、今年度が終わる前に、そして花の季節がやってくる前に、
おきざりになっていた昨年秋の讃岐ツアーの話を。
昨年の反省を込めて、
今年は手短に、道路の写真は少なくいこうと思います。

なんだ、季節外れじゃないかといわず。
お時間があれば、おつきあいください。

あれは昨年秋、10月29日のこと。
例年より半月遅れで、三連休ではない土曜日を狙って
讃岐うどんを食べに四国へ向けて出発。
家をでたのは、8:05。
8:15にはもう高速に乗っていた。

例年、三連休の初日にでて、渋滞に巻き込まれ、
大阪を抜けるのに一番時間がかかっていたから普通の土曜日にでたのに、
・・・・やっぱり渋滞。



でも少し走って、森ノ宮を抜け、右手に大阪城、甲子園のちょっと手前くらいで(8:44)

2016_10_29_2821rs.jpg
三回目にして青空がみえる。という展開に。
海が見えるころまで晴れててーと念じつつ。
このころ、少し車も流れ出した。


さて、続きます。






走って走って最初の橋に到達!!
神戸と淡路をつなぐ明石海峡大橋。(9:50)

2016_10_29_2834rs.jpg
空模様が少し怪しくなっていたけれど、なんとか青空だ。
橋の上から撮った海の写真は、帰ってきてすぐブログにアップしたので省略。




淡路に入ってすぐは陸路を走っていても海が見える。
やったー、すごくきれいな海だ。
ずっと見たかったこの風景。(9:56)

2016_10_29_2841rs.jpg

運転手を後目に大騒ぎ。
『海が輝る』というのは、本当だ。
きらきら、きらきら反射してまぶしかった。



絶好の青空の中、淡路島を縦方向に走る走る。
この距離はかなり長いが、本州を淡路まで走ってくるのとは全くちがう。
橋を渡ったとたん、風景がまったく変わるからだ。
やはりおもしろい。(10:05)
まわりが開けて、空が高い。開放的だ。

2016_10_29_2845rs.jpg

そして二つ目の橋。
いよいよ四国へ渡るのだ。
大鳴門橋だ!(10:37)
淡路市と徳島市をつなぐ橋。

2016_10_29_2861rs.jpg

ところがご覧のとおり。笑
すっかり曇天に。
でもまあ、淡路で素敵な風景がみれたからよしとしよう。





そして徳島に上陸するとすぐに見えてくるのがこの、さぬき富士!(11:55)
この美しい姿を今年もみれた、と、眺めて走る。
なだらかな稜線がやはりとても美しい。

2016_10_29_2869rs.jpg

六甲山系をずっと見ながら育ったから、
こういう風に平地?にひとつ山がぽーんとある風景はすごく不思議な印象を
受けるんだよね。
山並みではなく、山。

さぬきふじだーとかいってさわぎながら、香川県入り。(11:00)

高松市、丸亀市、坂出市と走り抜けて、一軒目のお店に到着したのは、
まさにお昼ご飯タイムでした。

山とも【香川県丸亀市土器町東9-194】

本日はここまで。
次回からおうどんの話に入ります。

どうぞよろしく。
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
コメント
←ナイショコメの場合はチェック!(^^)
back-to-top