2016
06.22

天神橋筋商店街  =前回の続き=

Category: others

せっかく天満(てんま)まできたのだから、お昼ご飯を食べていこう。
ということになり、そのまま、天神橋筋商店街へ。

私は初めていったのだが、もしかして、有名なのか?
いやー、日本で一番長い商店街、ということで有名なのですが、
・・そうはいっても商店街。

2016_06_04_2604rs.jpg

この大きな提灯?は、確かによく紹介されているような気が。
今や、どこの商店街もシャッターの下りてるところばかりなのに比べると、
活気がある。

2016_06_04_2595rs.jpg

お店もユニーク。

2016_06_04_2593rs.jpg

ごく普通の商店街にあるようなお店も入っているけど、
なんでここにこのお店?という感じの店舗もいっぱい。
(例えば、沖縄物産店とか)

気が付けば観光客らしき人がたくさん歩いていて、
なるほどねー、ここは観光地なのか、と納得。

私は、今は大阪に住んでるので「地元」ということになるけれど、
全く、知りません。笑
まあ、わざわざ観光しにこないよね、という空気もあるけど、
観光したいような場所でもない。

ぐるっと周ったら、開けた場所にでた。
なんと、「繁昌亭」だ。
(桂文枝さんがつくった?上方落語唯一の寄席)

2016_06_04_2610rs.jpg

テレビでは見ていたけれど、こーんなところにあったのかー。
寄席はちょっと行ってみたいかも!

この前を右へ通過すると・・・・・

2016_06_04_2611rs.jpg

なんと、大阪天満宮の裏門?に出ました。
ちゃんと、立派な「大阪天満宮」の石柱が。
今度は、ちゃんと撮ってありました。

おしまい!

そして、おまけ・・・・


 
おまけその1

2016_06_04_2591rs.jpg

大阪天満宮の表門のちょっと横の方にあった、御神酒笑姿(おみきえびす)
私のためのようなえびすさんだなーと、笑われる。
しかし、笑姿とかいて、「えびす」と読むのは、ちょっとほっこりする。



おまけその2

2016_06_04_2602rs.jpg

これは・・・・・ 笑
全く忘れていたのだが、そうでした、中村屋は天神橋筋商店街にあったのでした。
ごぶごぶですっかり有名になった、コロッケやさん。
(わかるひとだけ、わかる話題)
うわさどおり、長蛇の列。
ちょっと食べてみたい気もしたけれど、並ぶ気にはなれず。

写真を撮ったのはいいけれど、帰ってきてみたら、
これまた、全然、「中村屋」なのかどうかわからない・・・・
・・・と思ったら、手前の赤い(モノクロだけど)コーンにかかってるフダ?に
かろうじて、中村屋と読めます。よね?


天満は、こういう表通りはそんなに興味がわかなかったのですが、
ちょっと離れた横道は、とても撮りたい風景がたくさんありました。
ゆっくりこれるようになったら、行ってみたいです。

さてと、ほんとに、おしまい。

暑い日が続きます。ほんとに蒸し暑い。
水分とって、気を付けて過ごしてください。

いや、ほんとに、私もですけど。 にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
コメント

繁昌亭、2月に行きましたよ〜
日曜だったので中村屋は残念ながらお休みでしたが、天六まで歩いて牡蠣を食べて帰りました。
大阪天満宮にも立ち寄りましたが、あれは裏門だったんですね(^^;)
くろねこdot 2016.06.26 22:00 | 編集
☆くろねこさま
コメントありがとうございます。
繁昌亭、行かれたんですね、どなたの落語を聞かれたんでしょうか。
天満宮、繁昌亭、中村屋は、観光コースになっているんですかね(笑
この商店街は、食べ歩きが好きな人は、片っ端から食べ歩ているようです。
私たちはそんなシュミ?はないのですが、なんだかお店を探すのはおもしろそうでした♪
夏が過ぎて落ち着いたらまたカメラを提げていってみたいなーと思っています。
no namedot 2016.06.27 14:41 | 編集
←ナイショコメの場合はチェック!(^^)
back-to-top