2016
03.09

2015年 讃岐ツアー 4

Category: others

さて、前回どこまで書いたか自分でも忘れたので(笑
振り返りながら、続けます。

坂出市の兵郷うどんを出たあと、
讃岐富士を眺めながら、次のお店に向かって走ります。

2015_10_10_1331_1rs.jpg

この辺りを走ると、どこからでもこの美しい姿が見られます。
なだらかな稜線が、とてもいい。
ですが、四国に上陸してから、山といえばこういう低くてなだらかな山が
多いのです。
あれが讃岐富士?これが讃岐富士?などと、言いながら走っていたのですが、
本物はみればすぐにわかりました!

さて、次の目的地に到着です。


丸亀市の中村うどん。

2015_10_10_1335rs.jpg

一軒目の兵郷うどんが、製麺所タイプのお店だったのにくらべ、
こちらは「セルフ」に分類されるお店。
実は、丸亀市には、なかむらという老舗のうどんやさんがもう一軒あります。
こちらは、そこから暖簾分けしてできたお店。
本家よりも、こっちのほうが美味しいとの評判。。。。。

本家の方は食べたことがない私は、比べられないのが残念ですが、
兵郷のうどんのあまりのおいしい感動に、次も期待が高まります!!

こちらがメニュー。

2015_10_10_1336rs.jpg

こちらでは、釜玉うどんを食べることに。
アツアツの湯がきたてのうどんに、生卵を落としてネギをのせて
くるくるとかき混ぜて食べるおうどんです。

さぬきうどんの食べ歩きでは、シンプルなうどんを食べるのがオススメ。
ほんとうの味がわかるからです。

ですが同じものも飽きるかなーということで、今回は、釜玉。


お店の雰囲気はこんな感じ。兵郷うどんよりかは、緊張度低め(笑
うどんが美味しいのはよいのですが、システムがわからなくて緊張します。

2015_10_10_1340_1rs.jpg

いざ、釜玉うどん!!(280円)

2015_10_10_1343_1rs.jpg

「うま!!!!!!!!」

普段は、うま、などと言わない私ですが(笑、
ほんとに美味しいときは言葉が短くなるもよう・・・

ほんとに、一口で感激する美味しさ。
ただおうどんに卵を混ぜただけなのに、この味?!
いやー、今までも釜玉を食べたことはあるけど、こんなに美味しいのは初めて。

もっちもちのおうどん・・・ 

美味しさを表現する語彙の少なさが悔しいデス!
写真に撮ると美味しさが伝わらないのが残念。
なんだか申し訳ないのですが、兵郷うどんの美味しかったのを
ぶっとんで忘れるくらいのおいしさでした。


兵郷うどんは、住宅街の真ん中にありましたが、
中村うどんは、こんな感じ。

2015_10_10_1332rs.jpg

マンションの1Fに入っていました。
待ち時間ができるほどではありませんでしたが、
次から次へとお客さんがやってきていました。

・・・いやー、ほんとに美味しかったねー、と二人でちょっと興奮気味(笑
わたしのてもとの手書きメモは、
「細麺・もちもち・あつあつ すーごいおいしい ♡♡」となっておりました。

ですが、日帰りしかできない私たちのきゅーきゅーの予定では、
ゆっくりしている時間はありません。

次なる、目的地は・・・・

昨年、このさぬきツアーに行ったときは、私も遠出に自信がなく(体調の)、
緊張していて、おうどんやさん3軒まわって帰ってきただけだったのですが、

今年は違います。
せっかく四国まで行くんだから、観光もしたい!
彼にとっては、なにもめずらしいものなんかない土地らしいですが(笑、
私のお願いを聞いてくれて、ひとつ観光もすることになっていました。

ちょうど二軒続けておうどんを食べたあとで、腹ごなしにもいいかな。と。

2015_10_10_1349_1rs.jpg

札所にもなっている善通寺へと向かいます。

お天気は、相変わらずですが、二人でこんなに長い間ドライブできて、
おうどんも二軒とも大当たりでおいしくて、楽しくてしかたありませんでした。

到着です。

2015_10_10_1351rs.jpg

不思議ですが、この橋を通った小さな門をくぐると、善通寺の広大な敷地でした。

今回はここまでにします。
またしても、長いあいだおつきあいくださりありがとうございました。

===
もしかして、興味のある方のために

中村うどんのホームページはこちら<新しいページで開きます>
(アヤシイページではありません) 
本家と間違えないように(本家はなかむらうどん) 

いやー、最近また、この中村うどんの釜玉、、食べたくて仕方ありません!
どうしても、味が伝えられないので、
一度、食べに行ってみてほしいなあ・・・・ にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
コメント
←ナイショコメの場合はチェック!(^^)
back-to-top