2015
12.04

不思議なできごと

Category: Cat



これは、先日のくろねこーず路地のおふたりさん。
五匹のうちの、ビビり度ナンバー2と3の子たちです。
135ミリのレンズで、この大きさに撮れるようになりました。

いちばん、怖がりのこ(ナンバー1)は、先日の写真で、高いところにいた子。
いつ見に行っても、たいてい高いところにいます。

そしてナンバー4の子は、
あまりみんなと一緒にいません。
路地の入口付近のところを、いつも一人でふらふら探検しています。
そーっと近づくと、「け、ジャマが入ったな」てな顔をします(笑

いちばんヤンチャな子は、、、
私が近づいても逃げなくなりました。
なにしにきてん。という顔で見上げてきます。
カメラを持っていなければ、指先から10センチのところまで接近させてくれます!!

==
ところで、大変ごぶさたしてしまいました。
どうにも、忙しくてなかなか、これませんでした。
みなさん、お元気でしたか?
すっごく寒くなりましたね。

タイトルの不思議なできごと、なんですが。
長くなるので、別ページにします。(あ、写真はありませんのであしからず)
ちなみに、猫の話題です よかったら読んでみてください。

先日、19時すぎ、駅まで彼を迎えに行く途中のできごとです。

このブログにも何度か登場している、
たんぼのそばの小さな道を歩いていたら、小さな声が。
でも、最初は気づかなくて通り過ぎたのですが、、
少し行き過ぎてから、「あれ?」と気になって戻りました。

ちょっと尖がった、キンキンした声でした。猫だったのです。
はじめ姿はみえなかったのですが、足元の小さな隙間から顔をだしていました。

野良猫をよくご存じのかたなら、わかると思うのですが、
人間を呼び止めたりしないですよね?
そもそもあまり鳴き声を聞くことはありません。

あきらかに、甘えてないている声ではありません。
どうしたの?と聞かずにいられない声でした。

かといって、、、、猫の言葉がわかるわけでなく(アタリマエ)、
見た感じ、怪我をしているようでもなく(顔しかみえませんでしたが)

・・・・・(困った)

彼が駅に着く時刻を逆算して、家をでてきたので、
ここで長く道草をくっているわけにもいかず。
帰りにまた寄るからそれまでまっててね。といって、
そこを離れました。

で、10メートルほど歩いたときでした。
そのこが、私の前に走り出てきたのです。
街灯はついていますが、夜の暗い道路です。

やっぱりなにか、いいたいことがあったのか?と思ったとき、
そのこが、後ろを振り返り振り返り走り出したんです。
しかも、さきほど同じ鋭い声で鳴きながら。

いやー、なんか、とても不思議な光景でした。
薄暗い路地を、猫に先導されながら歩いてるワタシ。

どこいくの?なんかあるの?と、いいながら(やはりアヤシイ人ですね)
歩きます。
私が行こうとしている方向と(たまたま)同じ方角だったので、
ついていくことに。

私との距離は、縮まらないけれど、
何度も立ち止まってはこちらをみて、鳴いて。
こっち、こっち。という感じで。

そうこうしているうちに、くろねこーず路地にまで来てしまいました。
結構、長い距離を、猫と一緒に歩いたのです。

ここを抜けると、明るい道路で、人も車も通ります。

どこかに仔猫でも、隠しているのだろうか、などと思っていたのですが、、、

そこで突然、いなくなっちゃったんです。

・・・・・・・・ え!?


ですが、仕方がないので彼を迎えにいきました。

そして、帰り道々その話をしながら歩いて、、、、

最初にその子をみた場所まできたら。

そこに帰ってたんですね! 笑
はじめと同じで、するどく鳴いていましたが、、
薄暗がりの奥のほうにもぐって、でてこなくなってしまいました。

彼が、ボクが一緒にいるからかも。とがっかりしていましたが。。
どっちみち、野良猫ちゃんをどうしてあげることもできないことに
かわりはないのですが、

猫にどこかにつれていかれた経験ってあります?

なんか、おとぎ話の世界にいったみたいでした。
まだ成猫にはなりきっていない若い猫。
白が多いサビの、まんまるな顔の子でした。

わたし、前に住んでいたところでも、猫とのこういう不思議な体験、
いくつかあるんですよね。

猫って不思議。

さて、長くなりましたが、読んでくださってありがとうございます。
どーーーーーしても、誰かに話したかったので(笑

みなさん、よい週末を! にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
コメント
不思議、、、ですね。
こんばんは、ケロです。

猫に呼び止められること、時々ありますよ。
…ありましたよ、の方が正しいかも。

東京に住んでた時は、時々、明らかに僕を呼んでると思うことがありました。
マンションの路地からだったり、公園だったり。

付いて来いと言われたことは無いけどwちょっと待てと言われてるような気はします^^;
猫って、不思議ですよね。
ケロdot 2015.12.05 20:36 | 編集
☆ケロさま
コメントありがとうございます!
ケロさまも、呼び止められたことありましたか☆
もしかして猫好きさんですか?
猫は猫好きな人がわかるといいますものね。
あとは、足音とか声とか。

ノラちゃんは、警戒心が強くて寄せ付けてくれないのに、
その後をついていったり、触らせてくれたり、
友達を紹介してくれたり、お別れをいいにきてくれたこともあったんですが、、

とにかく許してくれてるようで嬉しくなっちゃいます。
・・・て、勝手に思ってるだけなんですけどね!
だって猫ですもんね。 笑

いつもありがとうございます♪
風邪、おだいじになさってください・・・
kaoridot 2015.12.05 22:07 | 編集
←ナイショコメの場合はチェック!(^^)
back-to-top