2017
03.28

2016年 讃岐ツアー <終わり> おうどんやさん3 あやうた製麺

Category: others

さて、最後のおうどんやさんは、
昨年、行こうと決めていたのに、行かなかったお店。
直前に他のお店に浮気してしまって、そこが、はずれ(私の口には)だった。という。
今年こそ、と決めていたのが、こちら、長田 in 香の香

2016_10_29_2909rs.jpg

でっかく書いてある通り、釜あげうどん一筋、のお店です。

2016_10_29_2914rs.jpg

入口の暖簾にかかれた文字が粋だったので、一枚。

2016_10_29_2911_1rs.jpg

こちらは先の二つの店と違って、一般店形式。
席について、注文して、待っていると持ってきてくれます。
・・・・緊張しなくてすみます!

割とみっちり、机といすが並んでいました。
向かって左側が壁に向かったカウンター。
右側がテーブル席。

メニューは大きくいって釜揚げだけなんですが、
たらいうどんといって、大勢でたべる釜揚げもあります。
たらいに、何人分かの熱々おうどんがまとめて入ってくる、というもの。

わたしたちは、一人ずつの釜揚げを注文。

そしてこの壺?が、ここの名物。

2016_10_29_2912rs.jpg

うどんの浸け出汁が入っているんです。
注文するとすぐに、おばちゃんが、どん、と置いていきました。

興味津々で、眺めながら待っていると、あっつあつのおうどんが運ばれてきました。

・・・って、ここもうどんの写真がないんですよね。
すみません。グルメ紀行なのに(ほんと?)。

釜揚げうどん(小) 250円
お味のほうは、釜揚げうどんの専門店ということで有名な店だったので、
かなーーーり期待していったせいか、うーん。という感じ。
なんだろう・・・、お出汁がいまひとつ口に合わなかったのかなあ。

でも釜揚げ食べるなら香の香!といわれているくらいのお店なので、
私の好みにあわなかっただけかもしれません。

長田in香の香
香川県善通寺市金蔵寺町1180


そして、この店で2016年度の讃岐うどんツアーは終わり。

今年は昨年のように大外れがなく、まずまずでした。
三軒行って2軒は大当たりというのはかなりすごい確率なんじゃないかな。

あとははるばる東大阪まで帰るだけ。

今回は、2軒目と三軒目の間に観光をいれました。
観光というほどのもんじゃないけど、
うどんだけじゃなくて、私は四国を知らないからどこかみたいなーと
いっていたら、いろいろ調べてくれていたみたいで。。。

写真を撮るのにきっといい(と彼なりに思って)選んでくれた街に寄ったのですが、
その場所はなくなっていた(?)ようで、、、笑、
でも辺りを散策して写真を撮ってきました。
なかなか、楽しかったんです。

その写真はまたの機会に。

その街に寄ったとき、駐車場がなくて高台にある公園の駐車場に
停めたらすごく景色がよくてね。
遠くに、讃岐富士がきれいにみえていました。

2016_10_29_2896rs.jpg

帰り道は、淡路に入ったあたりから日が落ちて、
真っ暗闇の中をぶっとばして帰ってきました。
ライトがほんとにないんですよね。
自分達のライトだけ。
・・・・そんなもんなんですかね?都会じゃないって(偏見)

昨年の反省をふまえ、短くしたつもりが4回にもなってしまい、、
おつきあいくださった方々、どうもありがとうございました。

どうにか3月中に全部終わってよかった。

桜も咲き始めて、やっと春?という感じですが、
まだまだ、風は冷たい。


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
Comment:2
back-to-top