--
--.--



にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
2016
12.30

一年間ありがとうございました。

Category: Cat


みなさま!
20140224_0257rs.jpg

一年間、ありがとうございました。
ほんとうは、年の瀬の風景を撮りに行こうと思っていたのですが、
そんな時間もなく。
それに、昔とちがってあまり「年の瀬」という風景がないなあと感じています。

子供の頃は、お店もしまって、元旦なんかはシーンとした空気感があったように思います。
お正月!って感じでした。
今はコンビニもずっとあいていますし、スーパーも早いところは
さっさとお正月の売り出しをやっていますしね。

それでも、掃除をして、おせちをちょっと準備して、
お正月を迎えたいと思います。

今年は、全然、写真が撮れなくて、
なんというかこの街で、ご近所写真を撮る、ということにすごく疑問を感じてしまって、
いきづまった感がありました。
別にきれーな写真を撮りたいわけではないですが、
・・・なんかうまくいえないのです。
それもひとつストレスになっていて、「わかってもらえない感」
写真を撮らない、という選択肢はないので、
撮りたいのに、、、という気持ちばかりが大きくなって。


この仔は、私がここに引っ越してきて、最初にできた友達。
20140224_0237rs.jpg
がおちゃん、というのですが、大きなカラダなのに、
びびりちゃんで、野良なのに撫でさせてくれるこでした。
とってもなついてくれていたのですが、いろんなことがあって、
いなくなってしまったのです。

どこかで元気にしていてくれたらいいな。
猫ちゃんスポットは結構たくさんあるのに、
ぜーんぜん猫もいなくなって、、猫写真すら撮れなくて。

昔にとったがおちゃんをご挨拶に使うことにしました。

更新頻度も低いうえに、更新したらぼやいているようなブログに、
いつもお運びくださいまして、ほんとうにありがとうございます。
それだけでも、とってもうれしいのに、コメントをいただいたり、
拍手ボタンをおしていただいたり、、

来年は、もうすこし気持ちを切り替えて、写真を撮れるといいなと思います。
そして写真を楽しみにきてもらえるようになれたらいいな、と思っています。

みなさまの新しい年がよい年になりますよう、お祈り申し上げます。
健康で楽しい一年が来ますように!

一年間、ありがとうございました。
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
Comment:0
2016
12.21

猫もいない

Category: 地元
(ムダに長いです 笑)

2016_09_07_2659_1rs.jpg

カメラを提げて歩けば歩くほど、
写欲が下がる、なーんて思って気が滅入る
紅葉も撮れなかった。
「紅葉ないねー」といったら、彼がしばらく考えて、
「違う、木がないんだよ」と。

なーるほど、と、ものすごく納得。そりゃ紅葉の写真なんか
撮れるはずもないね。って。

この綺麗な道路は、いつだったか仔猫の黒猫が同時に5匹うつってた写真の小さな路地の
出口(入口?)が面している場所。

ずーーーーっと工事が続いていて、夏が過ぎて秋がやってきても、
猫たちは戻ってきませんでした。
あの騒音、工事車両、人の出入りで、猫がいるはずもないけれど、、
終わったら戻ってくるかも、と期待していたんだけどね。
自然の写真が撮れない、猫たちもいなくなった。

しかも、この道路、片車線しかできてない。
しかも、その片車線も向こうまで開通せず、途中まで。
そのまま工事は中断された。
先月の市報便りで「予算がとまったため中断」とのっていた。
・・・なんてこった。

ワールドカップが決まった花園ラグビー場付近は、
着々と道路が整備され、最寄り駅前の廃頽した広場は作り直される。

ラグビー場は、確かに試合が開催されるたび、たくさんの人が訪れる。
人も車もいっぱいだ。
でもよそからくる人たちばかり。

この道路が開通して、隣の駅との行き来ができるようになったら、
ほんとに便利になる。
今抜け道として使われている狭い道路は、事故ばかりで、
しかも徐行とか、譲るとかいう概念の少ない車が横行していて危なくて仕方がない。
このくらい広い道路ができれば、安心だと思っていたのに、このまんま。

猫たちがいなくなった代償なのに、道路もつながらないってね。

今は「この先、道幅狭し」という看板がたってる。
狭し、って、通ってないでしょう?!って、見るたびに思います。

市政も国政も市民、国民のためにはお金をつかわない。
なんていいたくもなります。

片車線だけでもいいから、通してくれないかなあ。。。
道路が開通しないなら、猫ちゃんたちだけでも、帰ってきてくれないかなあ。

↓この写真は、道路を逆方向から撮ったもの。2014年9月の様子。

20140912_1411rs.jpg

行き止まりになっていたのでほとんど人通りがなく、
治安がとても悪い場所になってた。

ほんとに残念。
一度、中断してしまった工事が再開されるのは、なかなか難しいんじゃないかな。

年末に差し掛かっていますが、今年は私たち二人、
いろいろとトラブルに見舞われた年で、来年はよい年になるといいなあと思います。

そういえば、クリスマスにケーキを買う美味しいケーキ屋さんも
閉店してしまったのでした・・・
今年はクリスマス、お休みだから、二人でケーキを買いに行こうねって
言っているのですが、ケーキ屋さんがない(笑

愚痴ばかりになっていますが、スミマセン。
さすがに、広告表示が出ているのには耐えられず、更新デス!


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
Comment:0
back-to-top
