2016
10.26

今年のお祭り

Category: 地元

昨年は、たまたま彼を迎えに駅前までいったときに、
タイミングよく地車が通り、
夜のお祭り風景をとることができました。

今年は・・・
先日、写真をアップした吉田春日神社のお祭りは7日と8日だったのですが、
(専業主婦のくせに)過労とストレス?で湿疹がでて、外出禁止といわれてしまい(夫に)
見に行けませんでした。

で、がっかりしていたのですが、14日。
家にいたら、すぐ近くでお囃子の音が!!
カメラをひっさげて、マンション4階から飛び降り、もとい、エレベーターに飛び乗り、
探しました。その姿を。

すぐ近くに、地車が。

2016_10_14_2700rs.jpg
2016_10_14_2707rs.jpg

電線と電信柱だらけなのは、ご容赦ですが、
どうやら青年団の地車らしく、お兄さん方が威勢良いかけごえで。

こんな住宅街の狭い道を通るんだなあと、ちょっとびっくり。
すぐその先で、違う町になるのでその向こうへはいかないはずだと。。。

そしたらそこにある保育園の子供たちのためにやってきたようでした。

青年団の地車でしたが、お母さん(奥さんなのかな)と子供たちも少し。

地元で育った子供なんでしょうね。
お囃子のリズムに合わせて、ずーっと踊っていました。
なんとも、派手な髪ですな!

2016_10_14_2769rs.jpg

お母さんと娘さんもお祭りスタイルです。

2016_10_14_2756rs.jpg

続きがあります→
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
Comment:0
2016
10.19

前回のつづき

Category: 地元

やっと晴れて散歩にでたら、猫ちゃんにあった。という話の続き。

お祭りの幟の中を通って、神社の境内へ。
ここはよく来るお馴染みの場所。

2016_10_06_2694rs.jpg

もしかしたら前にも写真を載せたかもしれないんですが、、
左奥に置いてあるのはラグビーのボール。
ラグビーの聖地、とかいわれている花園ラグビー場があるからです。
三万人が収容できるおおきな競技場です。
ワールドカップが開催されることが決まってから、ますます東大阪市は
調子に乗って税金を投資してラグビー場のまわりだけを整備しています。

そういえば、ラグビーボールの形をしたカレーパンも有名なんでした。

そんなことを考えながら歩いていたら、
道端でひなたぼっこをしているおじいちゃまにお会いしました。
今日はまた29度もあって暑かったけれど、この日はここちよい気温だったのです。

おひざには、猫ちゃんが。

2016_10_06_2697rs.jpg

夏の間中、家に閉じ込めていたので、かわいそうで風にあたらして
あげようと思って連れてでてきた。といっておられました。

車が通ると怯え、家の中にしかいないので車が怖いんですよ、とにこにこされるお顔は、
もうかわいくて仕方がない様子が伝わってきました。
みてください、このぎゅっと握っている手?。
飛び出さないように、しっかりと捕まえていたんですね。
この仔は女の子だったので、箱入り娘さん。

なんだか泣きそうになりました。
短い間だったけどとてもいい時間をいただきました。


2016_10_06_2666rs.jpg

何の実かわかりませんが、果実が木になっている風景というのは、
秋だな、と思って適当にシャッターを押してしまいました。

でもあの日は涼しくて秋がきたと思って浮かれていたんですが、、
またまた、暑い日が。。
いつになったら涼しくなるのやら。。。。。。


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
Comment:0
2016
10.07

やっと晴れたので

Category: 地元
昨日、久しぶりに歩いてきた。
今年のあの暑さでは、カメラを提げて歩くのはとても無理。

それどころか、必要な買いものに毎日でかけるだけで精一杯で、
ずーっと家にいたから、体がなまってしまった。

でもお天気がよくなったら、
低気圧のせいで重い感じだったのだけはすっと解消!

自然と歩きに行きたくなるものだ。

少しでも、ましな(?)方角へ。まあ、そうたいして違いはないけれど。


小さなたんぼの前を通り過ぎ、、、

2016_10_06_2670rs.jpg


最初の年に初詣にいった神社へ。
秋祭りの幟がたっていた。たくさん。
そうだなあ、そんな季節か。

2016_10_06_2682rs.jpg

ふむふむ、どうやら15日と16日らしい。
見に行けるかな?


2016_10_06_2685rs.jpg

そして何か月ぶりだろう。
猫ちゃんに遭遇した。
お手入れしていたのを邪魔してしまった。


2016_10_06_2672rs.jpg

いつも、すっごいカメラ目線の猫写真ばかりで笑ってしまう。
カメラ目線というか、睨まれているような?

やっぱり警戒されてる。

2016_10_06_2673rs.jpg

当たり前かぁ。

このお散歩でもういっぴき猫ちゃんに会えた。

それは、つづく。ということで。


===
我が家は三連休。

もうずっと土日も用事が入っててゆっくりできないままだった。
・・・湿疹がでて虫刺されかと思ってほったらかしていた。
あんまり痛いし痒いし治らないので皮膚科にいったら、虫刺されじゃなかった。(ビックリ)

疲れすぎてるから、ゆっくりせよ!といわれてしまいましたとさ。
そういわれてもねー。

というわけで(どういうわけで?)、
またつづきを見に来てくださいね。


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
Comment:0
back-to-top