2016
05.26

角を曲がったら

Category: Landscape

住宅街を歩いて歩いて、ひょっと角を曲がったら、
ぱっと空間が広がって、
空き地が一面きいろに染まってた

2016_05_23_2520rs.jpg

わー!!と思った感動が、
私のウデでは伝えられない
 
植えたワケではないのに、こんなに勝手にきれいに咲いてるあたりが、
さすが、・・・というかなんというか 




にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
Comment:0
2016
05.18

駅向こうの風景  = カンバン =



2016_04_22_2449_1rs.jpg

Simple is best?

・・・・・

Simple is best!


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
Comment:0
2016
05.13

季節外れの花火 

Category: 地元

この土地に引っ越してきたのは
2013年の11月。

そして最初の五月。
夜、突然、どどーん!と大きな音が。

花火の音だとわかったけれど、
どこだ?!、いや、まだ五月だし!
部屋の窓をあちこち眺めたら、東側の窓に大きな花火。

翌年も、また、同じ頃に。
さすがに学習して、市政だよりなどを読んで(?)
・・・ネットには情報がなかったので・・・
五月の第一週の土曜日に花火があがることを知りました。

で。
今年は、その日までに勉強しようと思っていたんですね。
花火をとるために。

ですが、バタバタと余裕がなくて、すっかり忘れておりました。

と、今年も、先週の土曜日、突然どどーん!と音がして
あーー忘れてたー。と。

でもまあ、ダメ元でとってみるか。と
部屋の窓から、手持ちでシャッターを押したら、

2016_05_07_2458_1rs.jpg

この品質の画像が!

お?!とれるじゃん! 構図は思い切り、日の丸ですが!

なぜとれたかはわからないが、ちょっと調整しつつ、
いろいろとってみました

花火の上がってる方向に、ちょうど背の低いマンションがかぶっていて、
低い位置にあがった花火をとったら、、、

2016_05_07_2461rs.jpg

ああ、マンションが火事に・・・・・  

でも、明らかにさきほどよりかは、キレイにとれたと気をよくして、
高くあがる花火を待ちかまえ・・・・・

どーん!

2016_05_07_2466_1rs.jpg

よーし!いいかんじ!

もひとつ、どーん!

2016_05_07_2462rs.jpg

あ、ちょっと早かった! いや、おそかったのか?

次だー、どーん!

2016_05_07_2463_1rs.jpg

よしよーし! (よしなのか?)

ベランダからこの大きさの花火がみれるなんて、ウレシイ。
人ごみの花火大会なんて、絶対行きたくないもんね。

大騒ぎして、笑われてしまいましたが。

たった30分間の花火なんですが、
一応、最後は派手にどどーんとあがっていました。

2016_05_07_2475rs.jpg

さてと、来年は?
勉強して、三脚立ててとりましょうか・・・・・

それとも、二人で椅子を並べて静かに鑑賞?

ちゃんととったらどんな風にとれるのかな。
流れる花火がとれるかな。

とにかく、家で静かに花火がみれるのは、やっぱりいいな!



にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
Comment:0
2016
05.11

ケシの花の咲く風景

Category: Flower


2016_04_22_2453_2rs.jpg

ケシと検索したら、麻薬用のケシとの見極め方、みたいな
記事ばかりヒットしてビックリ。

どうやら、普通に咲いているケシは、ナガミヒナゲシというらしい。
ものすごく生命力が強いらしいけど、、
それにしても、うちの近所では、
あちこちにいっぱい咲きすぎ。

儚いイメージを持っていたんだけど、どうなんだろ

==
ハチャメチャに忙しい?ゴールデンウイークもあっという間に終わり。
疲れました。
で、明けてから、三日間ずっと雨。

とりあえず、秋までは緊張した日が続く予定(笑

がんばろう。

 
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
Comment:0
2016
05.04

「まだ」と「もう」

Category: Flower
木蓮。
この花も、桜が咲き乱れる頃に咲くので、
どうも忘れられがち・・・ というわけでもないのかな?

2016_04_06_2369_1rs.jpg
4月6日撮影

ゴールデンウイークも後半戦。
我が家は、ほとんど家にこもりきり。
頑張る彼をほったらかして、
写真を撮りにでかけるなんてことはできないし。
でも、そばにいてもあんまり役にたってないような気もしたり。

ところで、タイトルですが、あなたは
「もう」派ですか?
「まだ」派ですか?

わたしは、「もう」派なんです。
もう15分しかない!!と慌てるタイプ。
パートナーは、
まだ15分ある。と落ち着いているタイプ。

これ同じタイプ同士がいいんですかねぇ。。

わたしは、「もう」派を直したいと思っているので、
彼が「まだ」派なのは、とてもヨイと思っています。
夫婦って、やっぱりうまくできてるなーって。

慌てなくても大抵のことは大丈夫だ
あ、なんだ、うまくいったわー

と、実践で学ぶ毎日です

・・って何の話だー 笑


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
Comment:0
back-to-top