2016
04.27

くろねこ路地  その後  =新入り 入りました=

Category: Cat

くろねこ路地。とは コレ→  「猫何匹」 

黒猫のちびっこばっかり5匹いたんですが、
かわいくて、ちょくちょく写真を撮りに行っているうちに、
ある日新入りさんが。

その仔の写真を撮りに行こうとおもっているうちに、
実は、この路地から猫ちゃんがいなくなってしまいました (T_T)

というのも、駅前の開発で、くろねこ路地を出たすぐの道路を
隣の駅までつながるでっかい道路にする工事が始まったから。

道路を掘り起し、ドリルで穴をあけ、シャベルカーが動き回る。
ものすごい騒音で。
大きな音の怖い猫ちゃんたちは、すっかりいなくなってしまいました・・・

しかも路地自体にも、大きなトラックが入りました
(トラックがギリギリはいるくらいの路地なのに)
そして、古い木造建築をどんどん壊していって、、、さら地に。
いかにも猫が集まりそうな風情のある路地だったのに、
大騒ぎになっていたんです。

なんので、もうあのこたちに会えないのかな、
どこにいったんだろうな、、、と思っていたら・・・・

つい、先日、ものすごい騒音にも関わらず、
路地で前に見つけていた新入りさんを発見!!

2016_04_06_2373rs.jpg

わかりますー??
くろねこーず路地と命名したのに、黒くないちびっこなんです。
最初に会ったときは、もっと小さかったのですが、
何か月もたって再会したら、(アップでどん!)

2016_04_06_2374_1rs.jpg

ちょっと大きくなっていました☆

黒い仔たちは、何度も通ってだいぶてなづけていたんですが、
この仔にはまだまだ、警戒されてて、近づけませんでした。
でも猫がここにまだいるんだと思って嬉しくなりました。

そして、路地を出たら、そこに黒い仔を一匹発見!
なんと、道路工事をしている向こう側の端っこで、土をとんとん叩いていました。

2016_04_06_2375rs.jpg

工事やめろーって言ってるように見えて笑ってしまいました。
こっちを見てますよね?
元気だったのー?
そこ、危ないよーと声をかけたら、こっちを向いたんです 笑

この日以降、この黒い仔はときどき見かけるようになりました。
他の4匹ちゃんたちは、どこにいったのかな。。
工事が終わったら帰ってくるんでしょうか。

って、まだ半年くらいは、かかりそうなんですが。

この路地の猫のことで、もうひとつお話があるんですが、
また次の機会にします。

==
もうすぐ大型連休ですね。
我が家は、彼の仕事はカレンダー通りでお休みですが、
恐らく2人して家にカンヅメになる予定・・・・

直前期に入るので、体調整えてがんばらなければ。
早く、解放されたい。
==
パートナーが大変だと、自分は何も大変なことはなくても
しんどくなってくる奥さんって、おかしいんですかね。
がんばります。


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
Comment:0
2016
04.24

桜よりも

Category: Flower

今年の桜は、例年に増して早く過ぎていったような気がします

そして桜といえば、春の象徴?みたいになっていますが、
・・・お花見とかいって大騒ぎして
浮かれたりする人も多いみたいですが、

2016_03_29_2151_1rs.jpg

さむーい冬を越えて、この白い花をみつけたとき、
潔い白さとともに、あ、冬が終わるんだな、と感じます
桜よりも早い時期に

私が春を感じる花は
桜よりもユキヤナギかなあ

静かで細やかで綺麗。

==
この週末は、バタバタしてて休めませんでした
このまま、月曜日に突入か・・・ 

相変わらず寒暖の差が激しいですが、
九州のみなさま、・・・体調に気を付けてください。

応援しています。

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
Comment:0
2016
04.20

花より団子

Category: cooking

桜の花もすっかり散り、
桜並木が、桜餅にみえる季節がやってきた

桜餅に見えるのは私だけかー?
葉桜になって、緑が目立ち、少しだけ桜が残っている風情は
どうしても桜餅に見える 

そんなことを考えていたら、桜餅をいただきました

2016_03_24_2098_1rs.jpg

とくに和菓子が好きなわけではないけれど、
桜餅は好きなんだな

塩漬けの桜の葉と甘い味の融合(?)が、とてもよい

ちなみに私は酒豪なので、
甘いものはそんなに食べません(キライではないけど)

==

明日は、だいぶ雨が降るみたいですね、なんで今なのか

九州の人たち、疲労も溜まってくるころ・・・
揺れの頻度が減りますように。

頑張ってください!


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
Comment:0
2016
04.15

ソメイヨシノ もう終わり

Category: Flower

熊本県の地震で、被害にあわれている方々にお見舞いもうしあげます。

もう20年がすぎたというのに、
地震の風景やニュースの緊迫した口調をきくと、いろいろな思いがよみがえって
つらくなります。

怖い想いだけでなく、つらい思いをする人が、
これ以上増えませんように。

阪神大震災のとき、目の前の風景に唖然としながら
手元の小さなラジオから流れてくるニュースでは、死者5人、といっていました。

・・・そんなのおかしい、と思ったことを鮮明に覚えています。

まだ余震が続く中、倒壊した建物のなかにいる方もいるのでしょう。
揺れが収まりますように。
救助の手や物資が早くとどきますように。
言葉にならないんですが、、

犠牲者がこれ以上増えないことをお祈りいたします。

==

2016_04_05_2250_1rs.jpg

ソメイヨシノはもう終わり。
桜の写真をのせることさえ、もう季節外れと思うくらい、
きれいさっぱり散ってった。

ハナミズキが咲き始め、レンゲもちらほら顔を出し始めた。




にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
Comment:0
2016
04.13

神社のサクラ そして猫

Category: Flower

数少ない静かに写真が撮れる場所。
それは、なんどもここにもでてきた神社。

人がいないとこはここぐらいなんじゃないか、
自分の世界に浸ってカメラを楽しめる場所。

せっかくだから、とりあえず神社とサクラ。

2016_04_05_2234rs.jpg

これは4月5日の風景。
サクラが咲き始めた!と感じて二日目だというのに、もう終わりの風情。
ほんとに一瞬しか咲かない花。
今年はとくに早い気がする・・・・。

しかも、花曇り。
晴れてる、と思ってでてきたのに、こんなトーン。
あ、私が雨女のせい?

久しぶりにのんびり過ごしていると、偵察がきた。

2016_04_05_2233rs.jpg

なにしてるんだ?って感じかな。
もー、まんまる顔で、もろに好みのタイプ。

いやーこれはチャンスとばかりに、桜と猫の風景を狙う。
けれど、そんな姑息な考えに猫ちゃんがうまく動いてくれるワケもなく。

2016_04_05_2231rs.jpg

一応、タイトルは「猫と桜」。笑
このあとすぐに、どこかへ行ってしまった。

後は桜にレンズを向けて、時を過ごす。

2016_04_05_2259rs.jpg

さすがに、神社はゴミだらけではない。
街の方はうんざりだ。こんな街もあるのだ、といいきかせ。

しばし、桜を眺め、帰ろうとしたとき、どこにいたのかさっきのこが。

一瞬、こっちをみて(たぶん)、
それからゆっくりでていった。

2016_04_05_2255rs.jpg

味のあるうしろ姿だ。
また会えるかな?

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
Comment:0
back-to-top