2016
03.25

2015年 讃岐ツアー 6 <やっと最終回>

Category: others

さて、善通寺を出発して向かったのは、三軒めのうどんやさん。
あれだけ綿密に、どこへ行くか2人で検討したのに、
急きょ、行く予定だったうどんやさんを変更することに。

「そういえば」と、彼が学生時代に一緒にうどんを食べに行っていた友人が、
美味しいといっていたうどんがすぐ近くにある。と、いいだした。

わたしは、なんにもわからないので、
じゃあそこにいってみよー!!とあっさり変更決定。
まあ、もともと行こうとしてたお店もすぐ近くだったんですけど。
いや、そこが近いから、今回の観光スポットは善通寺になったんですけど。

そこでやってきたのが、ここ。善通寺市の山下うどん。

2015_10_10_1400_1rs.jpg

善通寺の周りは、他の二軒に比べると田んぼに囲まれたのどかな風景が広がっています。

続きがあります→
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
Comment:2
2016
03.17

2015年 讃岐ツアー 5

Category: others

さて、前回、善通寺の入口(橋)をご紹介しましたが
あの橋は済世橋といいます。
その橋を渡ると、門があって敷地内に入ります。

広大な敷地は、西院と東院にわかれており、
まずは西院に入ります。

足を踏み入れて一番に目についたのが、お遍路さんでした。
善通寺のことはほとんどなにも知らないで行きましたが、
霊場の札所であることは知っていました。

2015_10_10_1352rs.jpg

ですが、こんなににぎわっているとは思いませんでした。

西院の中を進むと、

続きがあります→
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
Comment:0
2016
03.09

2015年 讃岐ツアー 4

Category: others

さて、前回どこまで書いたか自分でも忘れたので(笑
振り返りながら、続けます。

坂出市の兵郷うどんを出たあと、
讃岐富士を眺めながら、次のお店に向かって走ります。

2015_10_10_1331_1rs.jpg

この辺りを走ると、どこからでもこの美しい姿が見られます。
なだらかな稜線が、とてもいい。
ですが、四国に上陸してから、山といえばこういう低くてなだらかな山が
多いのです。
あれが讃岐富士?これが讃岐富士?などと、言いながら走っていたのですが、
本物はみればすぐにわかりました!

さて、次の目的地に到着です。

続きがあります→
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
Comment:0
2016
03.03

ヒヤシンス   <閑話休題2>

Category: Flower

20140324_0339_1rs.jpg

ヒヤシンスが地面に咲いていると違和感があるのは
私だけかなー。

子供の頃、ヒヤシンスといえば水耕栽培だった。
学校で綺麗なまあるい花瓶?で。
根っこが白く美しく広がる姿が好きだったなあ。

その印象が強いから、土の上に、、
というか地面に植えられて咲いているヒヤシンスは、
なんだか別の花のように感じます。

って。
ほんとは四国の話の続きを書く予定だったのですが、
2月、、バレンタインデーの後、大変でした。

インフルエンザにかかって。
・・・・もう、いつくらいぶりか、というくらい久しぶりで、
罹らないから、油断してた、というのもありますが、
きつかった・・・

しかも、もらってきたのは彼。笑
身近にインフルエンザの人はいなかったそうだから、
通勤電車でウツされたんでしょうね。
彼は小学校以来、かかってないというツワモノで。

2人して免疫がないもんだから、堪えました。

B型だったんですが、あまり急に発熱しないそうで、
最初、彼も微熱くらいだったので、風邪ひいたねー、なんていっていたのです。
風邪も、滅多にひかないですからね、それでも、しんどいな、と。

でもさすがに8度をこえて、アヤシイ。と。
検査したら陽性で。
そのあとは、うつらないように気を付けて看病していたんですが、
たぶん、もうそのときにはうつっていたんでしょう。

微熱がでた時点で、駆け込んで検査したら、やはりウツされてました(笑

彼もまだしんどい時期に、私が寝込んでしまったので、共倒れ状態で。

ようやっと、日常生活に復帰か、という時期にきたのですが、
B型は、胃腸をやられるらしくて、二人ともまだご飯があまり食べれません。
三日遅れでウツされた私の方は、まだかなりダメみたい。

いやー、マイッタ!!

というわけで、四国の旅は、もうすこししたら再開します。
(途中でやめるのも、なんだしね・・・・)


なんか、文章が変ですみません。
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
Comment:0
back-to-top