2016
02.13

バレンタインデー    <閑話休題>

Category: Food

明日はバレンタインデーですね。
うちの夫は、毎年バレンタインが近づくと、
チョコレートは食べない、というのですが、、、

甘いものは好きだし、
せっかくだから感謝の気持ちを伝えようと
今年はこんなの買ってきました。


2016_02_12_2064rs.jpg

急いで撮らないと、とけちゃうのであわてました!
カードも準備OK。アイスは絶対喜ぶハズ。

明日の朝、渡す予定。

みなさまにも、おすそわけデス。


Happy Valentine's Day!



にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
Comment:0
2016
02.11

2015年 讃岐ツアー 3

Category: others

またしても、随分日がたってしまいました。
あっという間に立春もすぎ、暦の上では春ですが、
少しは暖かくなったんでしょうか??

さて、続き、いかせていただきます。
お時間の許す方はおつきあいください。

===
前回、カーブの向こうに見えていた大鳴門橋。
明石海峡大橋が1998年に開通したのにくらべ、
こちらは1985年開通という、歴史ある橋。(10:25)
2015_10_10_1308_1rs.jpg

兵庫県淡路島のあわじ市と徳島県鳴門市を結んでいますが、
Wikipediaによると、鳴門海峡の一番幅の狭いところにかかっているそうです。

明石海峡大橋が、最長の橋としてギネス認定されているに比べ、
当時、鳴門海峡に橋をかけるって、ほんとにすごいことだったのだろうなあ、と思うのです。
だって橋の真下には、鳴門の渦潮があるんですよ?

どうやって工事したんだろう・・・って、そんなこと私の考えることじゃあありませんが、
幼い頃、この鳴門海峡を船で渡ったことがあるのです。
大きな大きな渦潮のそばをとおって、すごく怖い思いをしたことを思い出します。
当時は、まだ渦潮の真ん中に沈没船?が沈んでいて、
沈んでいてというか、突き刺さるみたいな感じであって。
(ちょっとこれは、幼い私の記憶なので現実とは違うかもしれませんが)
とにかく、大きな渦潮が怖かったことは確か。
その上に、今は橋がかかっているんですから、ほんとにすごいな、って思います。

って、橋について語りすぎました・・
ただでさえ、長くなっているのに、スミマセン。

本編?へと続きます。
今回も長いです。よかったらみてやってください 
続きがあります→
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
Comment:0
2016
02.01

2015年 讃岐ツアー 2

Category: others

二月になりましたね。
随分、更新が遅くなってしまいましたが、昨年10月の写真・・・
気にせず、続きます!よろしければおつきあいください。

さて、この讃岐ツアー。
行程はこうなっています。
私の住んでいるところは東大阪。
大阪府の東寄りの場所にあって、ここから香川に行くには、
兵庫県神戸市まで走って、明石大橋を渡り淡路へ上陸。
(この橋は、今のところ世界最長のつり橋だそうです。)
そして淡路を端から端まで縦断して、大鳴門橋を渡って徳島県鳴門市へ入るというルート。
それから、高松自動車道を通って香川まで。

では、このルートに沿って前回の続きから始めます。

まずは、もう一度明石大橋!
前回は入口での写真でしたが、真ん中で撮った写真。(9:39)
2015_10_10_1292_1rs.jpg

橋がバランスよく映った写真が、ないなあと思って探したのですが、
わかりました。
三車線のうちの真ん中を走ってるときが、キレイに撮れるということ。
考えたら当たり前ですね。
この写真も少しバランスが悪いですが、それは助手席に座っているから。
なるほどー、と思いました。
来年は、もうちょっとうまく撮ろう!

この先、また似たような写真が続きます。
それでもかまわないわー、という心の広い?方は、続きをどうぞ・・・

続きがあります→
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
Comment:0
back-to-top