2016
01.21

2015年 讃岐ツアー 1

Category: others

寒い毎日が続いていますね。
いやー、今年は暖冬で、、、
お正月もこんなに暖かいんじゃ、気分がでないわ、

などと言っていましたが、
やっぱり寒いのは、イヤだ 笑

と文句ばっかりいっています。

ところで、私はまたしてもエネルギーが足りなくて、
写真を撮りになかなかでかけられないので、
昨年中にアップしたかった写真を遅ればせながら出すことにしました
もうしわけありませんが、お手すきでしたら、よかったら、、、
おつきあいください
=====

昨年10月
2人でいくのは2回目となる四国・讃岐ツアー。
休みの日だけれど、この時ばかりは早起きして、出発します。
一年のうちで、この時期しか遊びにいけないんですよねー。

昨年より10分ほど早く出発。(8:06)
うちから香川県までは、高速をつかえば、そんなに時間はかからないのですが、
三連休の初日ということもあって、道路が混みます。

さてー、何時に到着できるかな?といいつつ出発。
あいにくの曇天なのが残念。。

2015_10_10_1268rs.jpg

これは、どこで撮った写真だったかな?笑
車の中からパシャパシャとっていたので、よくわかりませんが、
タイムスタンプが8:24となっていますから、
阪神高速に乗ったすぐ、くらいでしょう。
ところで、最近の道路案内は、こんなにすごいことになっているんですねぇ。
電光掲示板なんて、びっくりです。

手元のメモには、21分に渋滞に巻き込まれたとあります。
しかし43分には、甲子園のそばを快調に通過。
昨年よりこの時点で20分早い。
いい調子だ、早く着けるかも?!

このあと大変長く続きます。
大した写真はありませんが、お時間が許すようでしたら、おつきあいください
続きがあります→
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
Comment:4
2016
01.13

駅向こうの風景  = 花屋の猫 =




昔は大変にぎやかだったといわれる花園商店街。
シャッターの下りた店が多い中、
少しだけにぎわっているエリアにある花屋さん。

この猫ちゃんは、ノラだったはずなんだけど、
首輪をしてもらって、家猫に昇格?していた。

ノラとはいえ、以前から当然のようにお店に出入りしていたんですけどね。

寒くなったらちょっと家に入れてもらったり、
ご飯の時間には、いつも同じ場所でご飯をもらえたりというノラちゃんたちが多い。

わたしは、、やはり、責任が持てないのにノラちゃんにエサをやるのは
イケナイと思っている派なので、どんなに可愛いと思っても、
かわいそうだと思ってもエサはやりませんが、、、

どうしたって連れて帰れないですから・・・・

この猫ちゃんは、きっとこの辺りでは、よく知られた顔だと思う
だって、通りすがりの私でさえ知っている仔だから

よかったね、おうちができて!

==

ところで、成人式でしたね。
私は、甥が新成人になりました。
なんか、ずーっと成長の過程をみてきたから、とても感慨深いです。
もう、財布のひもがユルユルだった甘い甘いオバだったんですが(笑
高校生くらいになってくると、もうわからなくなりますね。

お祝いを贈ったら、電話がかかってきてとても嬉しかったです。
・・って、もうすっかり大人のオトコの声ですけどネ!

あの小さかった子がハタチかーと、泣けました。

===
とても寒い日が続いています。
みなさん、風邪などひかないようにねー!

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
Comment:0
2016
01.08

七草粥 

Category: cooking



昨日は、七草粥でした。
去年は、スーパーで買ってきた七草の写真をアップしたのですが、
今年は、どうもホントに七草入っているのか?というような、「七草パック」だったので、
それは撮りませんでした

しかし、おかゆの写真って、華がないなー!

それにしても、スーパーに入ったら、
入口にドーンと、七草パックが山積みになってて、、、
結構な割合で、人々がかごにいれていきます。

みんな、なんていいますか、こういう日本の古くからの風習、
まだまだ守っている人が多いんだなー、と思いました。

うちは、、(私は、ですね)またやらかしてしまいました!!
おかゆたくさん、作りすぎ!
2人なのになー、というわけで、翌日の今日も七草粥です・・・

いや、昨年作って思ったのですが、
七草粥、美味しいですよ。
七草の風味がして、ほんとに美味しい。
だから、今年も作ったのですが、いやはや、つくりすぎ。笑

あとは、七草粥をつくったら、おかずは何がいいんだろ?って悩むんですよね。

さてと、どうにか週末です。
みなさん、よい週末を!




にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
Comment:2
2016
01.06

初詣

Category: Landscape

明けましておめでとうございます
まだ、このご挨拶でいいのか?とも思いましたが、
松の内もまだですので、ご容赦・・・

今年も、お時間がありましたら、気が向きましたら、
・・・いや、ちょこっとでいいので、
ときどき、遊びにきてくださったらうれしいです

どうぞよろしくお願いいたします!




お正月休みは、あっというまに終わってしまいました

元旦に近所の神社に初詣にいったのですが、
鳥居からはみ出るくらいの列ができていてびっくりしました

よく考えたら、元旦の昼前にお参りしたことなかったか? 笑

津原神社です
当日はカメラを持っていっていなかったので、賑やかな写真はありません
・・・・まあ、狭い神社であんなに人がいたら、写真は撮れなかったと思うけど・・・・
昨日、撮りにいってきました

うちから、駅向こうの風景シリーズの地域を越えたところにあります
古くからある氏神さまらしく、このあたりでは「玉櫛明神」と呼ばれているそうな

この社の裏には小さな池があって、ご神体はそこにいるとかいないとか

ほんとに小さな神社なので、そんなに人が集まると思っていなかったので
驚きました
東大阪に引っ越してきて、三回目のお正月でしたが、
初詣のご近所神社めぐりも三つめ、となりました
来年は、どこへいこう? 笑

==

世の中はすっかり通常運用なんでしょうか?
仕事は4日から、容赦なく始まって、彼は仕事にいっていますが、
私は、どーもお正月疲れかエンジンがかかりません

お正月疲れというか、お正月準備疲れですかね

我が家の最初の天王山は3月15日、続いて毎年のことですが、
8月越えるまでは、がんばらねば、

と思うのですが、どうも頑張れないよ、という気分のほうが強くてダメですねー

とりあえず、今週末は三連休になる予定なので(あくまで予定)
そこまでは、がまんかな 
また、超エコモードになっています

こんなワタクシですが、今年もボチボチ写真を撮っていきます
大変だからこそ、楽しみは手放さないようにしないとネ!
時間と体力をみつけて、出かけようと思います

みなさま、どうぞ、今年もごひいきに!

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
Comment:0
back-to-top