--
--.--



にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
2015
12.28

よいお年を!

Category: Landscape



2015年が終わるまでに、
秋に四国へいったときの話をアップしようと思っていたのだけれど

・・・どうにも都合がつかず 笑

忙しくしているうちに今日になってしまいました

もうあきらめて、年末のご挨拶を

これは、その四国へいったときの帰り道です
明石大橋を淡路側から神戸へ向かって渡っている途中

もちろんかなりのスピードで走っている車の中から撮ったから
そんなにきれいな写真じゃないのはわかっているのだけれど、、、

一日とっても楽しくて、四国を満喫したのに、
帰路でこの橋を渡ると、なんとなく「帰る」ことに対する嬉しさがあって・・・

四国へ遊びに行くのは、昨年に続き、二回目。
そして、これから先も続くだろうと思います

そんな話を書きたかったんだけど、タイムアップですね

昨日まで、ドタバタしていましたが、
今日は、やっと年末シフトしました

大掃除ならぬ、小掃除をはじめ
ちょっとだけのおせちの料理を検討しはじめ、、、

よい年を迎えたいな、と準備モード
主婦には、正月はないのかも
・・・って毎日、ご飯は食べるものね 

私の一年は、ほんとに充実した楽しい一年でした
夫婦、二人でいることの安心感や、シアワセを満喫できた

前にも書いたかもしれませんが、
9月から12月までが、私たちの楽しめる月なので、
また年明けから、厳しい(?)毎日が待っています。

だから、お正月休みは楽しみたいな。
今年は、年始は4日から始まるから、あんまりのんびりもできないのかもしれないけど、、

2人とも、なにを差し置いても読みたい本をゲットしたので、
一緒に布団にくるまって本を読んでいたい気分です  笑

最近の人は、本なんか読まないのかな・・・

とにかく、予定していた写真は出せなかったけれど、
今年、ここを訪れてくださったみなさまに、感謝の言葉をお伝えしたいと思いました。
コメントをいただいたり、拍手をいただいたりと、
本当にありがとうございました。

みさなさまに、よい年が訪れますよう、お祈りいたします。
そして、また、新しい年も、どうぞよろしくお願いもうしあげます!!
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
Comment:0
2015
12.21

紅葉 

Category: Landscape



今年は紅葉を見に出かけられなかったので
こないだちょっと近所の神社まで行ってきました。

でも、紅い紅葉ではなくて、黄色い紅葉でした。
黄色いのも紅葉? 笑

この神社は吉田春日神社といいまして、
もともと東大阪市の有形文化財に指定されていたのですが、
この6月に大阪府の有形文化財に指定されたそうです。
盛大にお祝いをやったそうですが、、知りませんでした。

名前の通り春日大社のゆかりの神社だそうですが、、
この辺りは、神社がとても多くて、、
春日神社もあちこちに・・・ 笑

でも有形文化財に指定されている建物は、ここだけかな?

ここに越してきて最初のお正月に、二人で初詣にいった場所でもあります。

さて、ほんとに年末にさしかかってきました。
あれもこれもやらないと、、と気ばかり焦って、、
なにも進まない(やってないからなんだけど)。

ひとつずつ片づけて、お正月の準備をしていこうと思います。

来年に持ち越したくない写真があるのですが、
出せるかなー 
 
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
Comment:2
2015
12.18

やさぐれ

Category: Cat



椿だか、牡丹だか、山茶花だかわからないが、
あの写真を撮りに出かけた日、であった猫ちゃん

ここはいつも猫のいるところなのだけれど、
どちらかというと野良猫っぽいこたちがいる場所。

近所の猫たちは、みんな可愛がられていて、
あまりノラっぽくない。

毛並みも綺麗で元気だ。

だけど、この子のいた場所にいる猫たちは、やさぐれてる
で、勝手にやさぐれ組と呼んでいる ・・・・ 笑
絶対に人を寄せ付けない子達がいる場所

だけどこの日は、みたことのない子がいた
この子は、、すごくないていたし、
私の呼びかけにも応え、近寄っても逃げなかった

新参者かなあ・・・
片目を怪我しているけれど、毛並みは綺麗

元気でいてほしいな
また会えるかな


ところで、花の名は・・ですけど(笑

2015_12_09_1942rs.jpg

これはツボミがかわいいなと思って撮ったもの
撮ってみたら、なんか髪飾りのようになっていた 

先日の記事のあと、「山茶花(さざんか)」だよ。と言われました

調べてみたけど、山茶花も椿もツバキの仲間らしい
別に花の図鑑を作ろうとしているわけじゃないから、まあいいか、ということにした。 笑

きれいだな、と思うものを撮りたいわけで、
そんなに花の名前にこだわらなくてもいいよね。

==
先日会った、私をどこかへつれていこうとしたサビのかわいこちゃんとは
実はすっかり仲良くなりました
・・いやー、野良猫なので触らせてくれたりはしないけど、
あのあたりを居場所に決めたらしく、通ると呼びかけてくれます

話しかけると、こちらの言葉が終わらないうちに返事がくるんだけど、
もう行こうとして「バイバイ」というと、返事がこない ・・・・ 笑

おわかれの言葉がわかるのかしら????

===

などと、そろそろ年末で気持ちは焦りながら、、ですが、、

みなさま、冬みたいになってきましたから(冬なんですけど)、
風邪など召されませんよう

よい週末をお過ごしください



にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
Comment:4
2015
12.11

花の名は = 椿? なのか 2 =

Category: 未分類



昨日、さんざん椿について語っておいてなんなのだが、
この花は椿なのかという疑惑・・・

もしかして、牡丹?

こちらは、花の旬はすぎたけど蕊がきれいで撮ったもの

しかも、椿1というタイトルにしたので、2をアップせずにはいられない、という(?)

どっちでもいいか、と思ったのだけど(イイノカ?!

さすがに、おおっぴらにまちがっているのもな、と。

それで、どっちなのでしょうか・・ 笑 

==

みなさま、よい週末を!
 
 


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
Comment:0
2015
12.10

花の名は = 椿 1 =

Category: Flower

先日、買い物へいくのに歩いていて、
完璧に咲いている椿をみつけた。

完璧に、というのは、
まさに今が一番綺麗なとき!と咲き誇っていたってこと。

一輪だけ、ほんとに美しくさいていた。
静かに咲いているという感じだった。

・・・カメラを持ってないときにかぎって、そういう出会いがある(笑

今まで、ご近所写真で花もたくさん撮ってきたけれど、
「花は一番綺麗な姿を撮ってあげたい」というのが
私の信条だった

でも自然を相手に、その一瞬を切り取ることはとても難しいんだよね。
だから、それはやめた。

というのではなく、
もちろん、一番きれいな姿を撮ってあげたいのは、そうなんだけど、
そうでなくてもいいじゃん?ってことにした。
なぜなら、それでも美しいから。

そう思うようになったから。

完璧な椿の美しい姿をみてから、
ここのところ、なかなかカメラをもって出歩く元気がなかった私が
ちょっと歩いてみようかな、と思ってでかけてきました。

もちろん、ご近所に 笑

そこで出会った椿です



椿というと、つややかな花びらというイメージがあるけれど、
最近は、少しウエーブのかかった花びらのものをよく見かけます。

曇天のもとですが、冬の風物詩ですね。椿。


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
Comment:0
back-to-top
