2015
09.25

花の名は = 曼珠沙華 =




彼岸花ともいう、このお花。
さすがにこの花の名は知っています!

綺麗なんだけど、ちょっと、とっちらかった風情で(?)、
さらに、ミステリアスな感じも・・・・

もっと赤い色が、暗いイメージだったんですが、うまく撮れませんでした。
お天気も悪かったしなあ・・・

そして、なによりも、ユニークなこの細長い手?は、なに??しべ?

寄って、撮らずにいられない・・・・ 笑
よろしければどうぞ!続きがあります→
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
Comment:2
2015
09.18

旬の味

Category: Food

2015_09_11_0814rs.jpg

うしろから、ひょいと、パソコンの画面にうつる写真を覗いた彼に、
「あれ?・・・みかん?買ってたっけ?」と言われ・・・がっくり。
また寄りすぎた・・・・。

でっかくみえますが、これは、みかんではありません。
酢橘(すだち)です!
見たら、わかりますよねー(ほんとか?)

たくさん、いただいたので、撮ってみました。

買い物にいくと、店先が、秋色が濃くなってきましたね。
果物もたくさん並びますし、
秋色の缶ビールが売り場を華やかにしています。
そして、なんといっても、秋といえば、秋刀魚!

秋刀魚が出てくる季節には、
必須アイテムともいえる酢橘(すだち)も旬を迎えるって、
なんと、うまくできていることか、とおもいます。

でも、まだ、お値段は、昨年の底値まではいってません。
もともと安い魚なので、別にかまわないのですが、
せっかく旬のお魚なんだから、一番美味しくなるまで、待とう!

・・なんて、値段が下がるのを横目でみていました。

が。
こーんなにたくさん、新鮮な酢橘をいただいたので、
秋刀魚を買ってきました。

大根をおろし、酢橘を切って・・・
秋刀魚を焼いて・・・・

・・・いやー、美味しかった!!
秋刀魚はもうちょっと油がのったほうが美味しいのかもしれないですが、
この、酢橘がすーごく美味しかったのです。
市販のポン酢に口が慣れてるからかなあ。

みなさんは、もう、秋刀魚、食べましたか?

==

そして先日の写真「夕景」のことなんですが (写真はありませんが)続きがあります→
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
Comment:4
2015
09.15

夕景 

Category: Landscape

2015_09_14_0950rs.jpg

昨日の夕焼け。
なんとも、劇的?な色合いで、、
見た通りの色に撮れるか、自信がありませんでしたが、

ほぼほぼ、こんな感じ!

別の写真でブログをアップしようとしていたら、
彼(←夫)から「帰るよ~」と連絡が、、

よし!と、夕飯の下ごしらえを、最後の仕上げの一歩手前までやって、
早いから、お迎えに行くかな?!と、外を眺めたら、こんな色・・・。

夕焼けって、迷っている暇なく、変化しますからね。
カメラ引っさげて、玄関あけて、廊下を端まで走りました。

明らかに、夏の空とは違ってきましたよね。

あまりに、夏が暑すぎて、もう夏は終わらないのでは、なんて思いましたが、
そんなはずもなく、秋。
しかも、一気に気温が下がりました。
長袖ださなくちゃ・・。
風邪ひかないようにしないとね。


この度の、台風による被害で、亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。
また、甚大な被害で、先の見通しもなく不安に過ごされている方々に
お見舞い申し上げます。
ほんとに、言葉を述べるくらいのことしかできないのですが、
阪神大震災のとき、小学校で避難生活を送ったときの気持ちを思い出してしまいます。
少しでも早い復興を願います。
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
Comment:2
2015
09.09

喧噪の中で

Category: others


JR大阪駅 コンコース内 DELI CAFE (7月末撮影)

ちょっと不思議な絵になってしまったかな。
JR大阪駅のコンコースは高い位置にあって、
この「DELI CAFE」はそこから駅舎を見下ろせるようになっている。
と、同時に梅田の街が見渡せる。

私が立っている場所は、あちらこちらの方面へ向かう人たちが
行きかう雑踏の真ん中。

ドキドキしながらシャッター。
なので、あんまり考えずに、ささっとシャッター。笑

このあと、私もお店に入ってゆっくりコーヒーをいただきました。

人ごみは嫌いだけれど、こういう喧噪の中の静かな空間って好きなんだなあ。

==

雨ばかり続いていて、カメラを提げてでかけられませんね。
おまけ?に、贅沢な時間たっぷりの週末を過ごすはずが、
・・・少々、体調を崩してしまい・・・・
家事もお役御免で、謹慎?を言い渡され 笑

忙しいのが終わって、張り切っていたのになー
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
Comment:4
2015
09.04

花の名は? = 残暑 =




テレビのニュースなどでは、
「秋」というキーワードが増えている。
でも、まだまだ、暑さは厳しくて、秋?・・って思う。

今日も、余裕で30度超えていたし。

旬で暑いうちは、夏だから、仕方がないと踏ん張っていても、
もう、秋なのに、と思うと、とたんに頑張れないような気持ちになる。

暑い・・・ですねぇ。

あ、写真とは全然関係ないハナシですみません。
久しぶりに、雨が上がった!と思って、カメラを持ってでたら、
あまりに暑かったもので。

これは、なんの花?
花芯が見事だけど、、、
そうじゃなくて、暑くて弱って開いているのかしら?

さて、週末ですね。
みなさん、よい週末をお過ごしください!

==
我が家は、先週末、ほぼ8か月ぶりに、
ゆっくりできる休みで、疲れをとるためにのんびりしてました。
で、今週末は、活動開始!と、
映画を観に行く予定だったのですが、、
まだ、疲れがとれない、とのことで、来週に見送ることに。

また、ふたりでごろごろしながら、読書三昧。
二日で、2本のDVDを鑑賞予定。

ああ、贅沢、贅沢。

==
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
Comment:2
back-to-top