2015
08.12

駅向こうの風景  = 氷屋 =





夏休みでなければ、学校帰りの高校生たちが、
ワイワイと立ち寄る姿が見られるのだけれど、、

今日はおじさん。
かき氷ではなく、ほんとの氷(切り出しの氷)を買っていった。

そうかー。氷って、その氷か!!

いや、かき氷もあるんですけどね。
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
Comment:0
2015
08.10

= 虫捕り =

Category: Landscape




網を持って、作戦会議をする子供たち。
今の子供たちは、もうこんな遊びはしないのかと思ってた。

ちょっと、ほっとした風景。

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
Comment:2
2015
08.07

まだかな、まだかな

Category: others




近鉄奈良線・河内花園駅前 花園支店

視線の先は、ガラス戸。
ATMがずらっと並んだ、銀行のロビーだ。

まだかな、、、



今日は、立秋でした。
「秋」なんて、ほど遠い気がします・・・・

みなさま、よい週末を。
うちは、また、忙しいんですが・・・ 
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
Comment:0
2015
08.05

レモンイエロー

Category: Flower





路地の入口にある、レモンイエローが目を惹いた。

いつものことながら、花の名がわからなかったので、調べてみた。
ナス科の植物で、エンジェルトランペット、、というらしい(たぶん)。

こんなに道行く人たちが手を触れられる場所に咲いているというのに、
なんと、毒性があるらしい・・・。

路地の奥には、入ったことはないけれど、
奥に行くには、必ずここを通る。
きれいな姿だけど、毒があるってみんな知っているんだろうか。

などと、心配してみたり。。。。。

===
いやー、ほんとうに暑いですね。
このブログでも、「34℃くらいなら、覚悟して我慢しようと思う」と書いたような気がしますが、
連日、35度越え・・・。
私が子供のころは、32℃?!って思っていた記憶があります。
でも、いまやもう、32℃なんて、かわいいもんですね。
今年は特別だ、と思いたい。
早く、せめて、昨年並みくらいにはなってほしいものです。
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
Comment:0
2015
08.02

= 燕 =

Category: Landscape




もしかして、、、、威嚇してるのかな?
可愛い・・・と思って、撮ったのだけど。

うちの、すぐ近所の家の軒下に燕の巣。
私が育った実家の隣の家にも、毎年、燕が巣を作り、
この時期になると、いつも、小さなヒナが巣だって行く様を見守ったものだ。

こちらには、越してきて二度目の夏で、
この巣には、今年初めて気が付いた。

カメラを提げていったはいいが、あまり望遠のレンズじゃなかったので、
巣にカメラを近づけすぎたか? 

帰ってきて、よく見たら睨まれていました。
怖かったのでしょうね。ごめんね。

燕は毎年同じ場所に巣作りする。
・・・夏の楽しみが増えました。

元気に巣立て!!!
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
Comment:0
back-to-top