2017
04.03

春キャベツ

Category: cooking

春はいろいろ美味しいものが出てきます。
とくにお野菜。

私が好きな食材は、キャベツ、たまねぎ、ニラ。
たけのこもおいしそう。

特に春キャベツは、そのままサラダにしても美味しくて、
そして見た目もかわいくて(?)

おいしいものがたべたくて、ちょっと手間だけど、
ロールキャベツを作りました。

2017_03_28_3035rs.jpg

いやー、自画自賛ですけれど、とっても美味しかった!
2人なのに、ちょっと作りすぎましたねー。
冷凍しておきます。

なんでしょう?
冬の間に貯めていたエネルギーを放出してでてくるからなんでしょうか。
春野菜は美味しい。

先日はサーモンのフライを作ったんですが、
ふと思い立って、新玉ねぎを一緒に揚げたんですが、、、

夫曰く、玉ねぎ美味しい!!と絶賛で。
メインのサーモンを凌駕しました。笑

確かにおいしかったです(´-`*)

==(ここから先は来年まで読まなかったことにしてー)

3.11に思うことについて、今年こそ報道が収まってから
書こうと思っていたのですが、
・・・来年にしようかな。(エネルギーがない、気持ちが咀嚼できない)
阪神大震災で被災した私が思うこと。
それは、報道は偏っていると感じること。
再現ドラマとか、吐き気がする。

仲良し家族だけが、被災したわけじゃないってこと。

==

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
Comment:0
2016
04.20

花より団子

Category: cooking

桜の花もすっかり散り、
桜並木が、桜餅にみえる季節がやってきた

桜餅に見えるのは私だけかー?
葉桜になって、緑が目立ち、少しだけ桜が残っている風情は
どうしても桜餅に見える 

そんなことを考えていたら、桜餅をいただきました

2016_03_24_2098_1rs.jpg

とくに和菓子が好きなわけではないけれど、
桜餅は好きなんだな

塩漬けの桜の葉と甘い味の融合(?)が、とてもよい

ちなみに私は酒豪なので、
甘いものはそんなに食べません(キライではないけど)

==

明日は、だいぶ雨が降るみたいですね、なんで今なのか

九州の人たち、疲労も溜まってくるころ・・・
揺れの頻度が減りますように。

頑張ってください!


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
Comment:0
2016
01.08

七草粥 

Category: cooking



昨日は、七草粥でした。
去年は、スーパーで買ってきた七草の写真をアップしたのですが、
今年は、どうもホントに七草入っているのか?というような、「七草パック」だったので、
それは撮りませんでした

しかし、おかゆの写真って、華がないなー!

それにしても、スーパーに入ったら、
入口にドーンと、七草パックが山積みになってて、、、
結構な割合で、人々がかごにいれていきます。

みんな、なんていいますか、こういう日本の古くからの風習、
まだまだ守っている人が多いんだなー、と思いました。

うちは、、(私は、ですね)またやらかしてしまいました!!
おかゆたくさん、作りすぎ!
2人なのになー、というわけで、翌日の今日も七草粥です・・・

いや、昨年作って思ったのですが、
七草粥、美味しいですよ。
七草の風味がして、ほんとに美味しい。
だから、今年も作ったのですが、いやはや、つくりすぎ。笑

あとは、七草粥をつくったら、おかずは何がいいんだろ?って悩むんですよね。

さてと、どうにか週末です。
みなさん、よい週末を!




にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
Comment:2
2015
05.03

ゴールデンウイーク 初日

Category: cooking

うちでは、5月2日が、ゴールデンウイークの初日でした。

二月、三月ずっといそがしかったし、
その後、風邪をひいて寝込んでいたりで、
ようやく、この連休にたどりついた、というような感じ。

彼のほうは仕事はさておき、試験勉強がまっさかり?で、
この連休は、詰めどころ、、なんですが、

せっかくの連休なのに、私がかわいそう。ということで(笑、
この初日は、近所の散策がてら、お昼を食べにいくことになりました。

ところが。

日本全国、暑かったですよね?!
普段は、大抵、車で出かけるのに、歩いてでかけたら、
ハンパない、暑さでした。
大阪は30度もあったそうです。

5月の風の中を歩くつもりだったところが、汗をかいてしまいました。

でも、わたしは、まだ、このあたりをあまり知らないので、
行ったことのない方への散策、、楽しかったです!

・・・散策、、といいつつ、カメラを持っていかなかったので、
写真がないのですが・・・・ 

そのかわり。といってはなんですが、こんな写真を・・・


20150502_1990rs.jpg

夜は、彼のリクエストで餃子にしました。
散歩から帰ってきて、勉強が一段落した後、
午前中、仕込んでおいた餃子を、一緒に包みました。

初めて2人で餃子を包んだときには、
大爆笑するヒダのない餃子が並んだものですが、
すっかり上手になって、どれが私が包んだものかわからないくらい・・・ 
スピードでは、負けていたくらいでした!


いつもどおり、ホットプレートで焼きます。
今回は、数えると37個でした。

20150502_1996rs.jpg

部屋が暗かったので、ピンぼけですが・・・

味は、今までの中で、一番美味しかった!
なにが、違うのか、わからないのですが。

皮をいつもと違うやつを使ったから??

外はぱりっと、中はジューシーに、絶妙なできぐあいでした。

餃子は私の十八番なんですが、、、いつぐらいぶりの餃子だったかな。

もっとたくさん食べれたなーと思うので、次回は、多めに包んでみましょう。

たくさん歩いて、汗もかいて、美味しいものも食べれて、
初日は、大満足で終了しました。

みなさんはどんな、GWをお過ごしですか?














にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
Comment:2
2015
01.08

七草

Category: cooking

昨日、うちでも七草粥を作りました。
芹(せり)、薺(なずな)、御形(ごぎょう)、繁縷(はこべら)、仏の座(ほとけのざ)、
菘(すずな)、蘿蔔(すずしろ)、春の七草。
と言いますが・・・

どれがどれやら・・・・よくわかりません(笑

20150107_1827rs.jpg

便利なもので、近くのスーパーの七草パックを買ってきました。

お粥だし、そんなに美味しいものじゃないかな、、
出来上がりは、見栄えのする写真にならないだろうな、

などと思いながら、土鍋でコトコト作ったのですが
意外にも?!、大変おいしゅうございました!!

しかし・・・作りすぎて、今日のお昼ご飯にもいただきました。

続きがあります→
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
Comment:0
back-to-top