2016
12.30

一年間ありがとうございました。

Category: Cat


みなさま!
20140224_0257rs.jpg

一年間、ありがとうございました。
ほんとうは、年の瀬の風景を撮りに行こうと思っていたのですが、
そんな時間もなく。
それに、昔とちがってあまり「年の瀬」という風景がないなあと感じています。

子供の頃は、お店もしまって、元旦なんかはシーンとした空気感があったように思います。
お正月!って感じでした。
今はコンビニもずっとあいていますし、スーパーも早いところは
さっさとお正月の売り出しをやっていますしね。

それでも、掃除をして、おせちをちょっと準備して、
お正月を迎えたいと思います。

今年は、全然、写真が撮れなくて、
なんというかこの街で、ご近所写真を撮る、ということにすごく疑問を感じてしまって、
いきづまった感がありました。
別にきれーな写真を撮りたいわけではないですが、
・・・なんかうまくいえないのです。
それもひとつストレスになっていて、「わかってもらえない感」
写真を撮らない、という選択肢はないので、
撮りたいのに、、、という気持ちばかりが大きくなって。


この仔は、私がここに引っ越してきて、最初にできた友達。
20140224_0237rs.jpg
がおちゃん、というのですが、大きなカラダなのに、
びびりちゃんで、野良なのに撫でさせてくれるこでした。
とってもなついてくれていたのですが、いろんなことがあって、
いなくなってしまったのです。

どこかで元気にしていてくれたらいいな。
猫ちゃんスポットは結構たくさんあるのに、
ぜーんぜん猫もいなくなって、、猫写真すら撮れなくて。

昔にとったがおちゃんをご挨拶に使うことにしました。

更新頻度も低いうえに、更新したらぼやいているようなブログに、
いつもお運びくださいまして、ほんとうにありがとうございます。
それだけでも、とってもうれしいのに、コメントをいただいたり、
拍手ボタンをおしていただいたり、、

来年は、もうすこし気持ちを切り替えて、写真を撮れるといいなと思います。
そして写真を楽しみにきてもらえるようになれたらいいな、と思っています。

みなさまの新しい年がよい年になりますよう、お祈り申し上げます。
健康で楽しい一年が来ますように!

一年間、ありがとうございました。
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
Comment:0
2016
04.27

くろねこ路地  その後  =新入り 入りました=

Category: Cat

くろねこ路地。とは コレ→  「猫何匹」 

黒猫のちびっこばっかり5匹いたんですが、
かわいくて、ちょくちょく写真を撮りに行っているうちに、
ある日新入りさんが。

その仔の写真を撮りに行こうとおもっているうちに、
実は、この路地から猫ちゃんがいなくなってしまいました (T_T)

というのも、駅前の開発で、くろねこ路地を出たすぐの道路を
隣の駅までつながるでっかい道路にする工事が始まったから。

道路を掘り起し、ドリルで穴をあけ、シャベルカーが動き回る。
ものすごい騒音で。
大きな音の怖い猫ちゃんたちは、すっかりいなくなってしまいました・・・

しかも路地自体にも、大きなトラックが入りました
(トラックがギリギリはいるくらいの路地なのに)
そして、古い木造建築をどんどん壊していって、、、さら地に。
いかにも猫が集まりそうな風情のある路地だったのに、
大騒ぎになっていたんです。

なんので、もうあのこたちに会えないのかな、
どこにいったんだろうな、、、と思っていたら・・・・

つい、先日、ものすごい騒音にも関わらず、
路地で前に見つけていた新入りさんを発見!!

2016_04_06_2373rs.jpg

わかりますー??
くろねこーず路地と命名したのに、黒くないちびっこなんです。
最初に会ったときは、もっと小さかったのですが、
何か月もたって再会したら、(アップでどん!)

2016_04_06_2374_1rs.jpg

ちょっと大きくなっていました☆

黒い仔たちは、何度も通ってだいぶてなづけていたんですが、
この仔にはまだまだ、警戒されてて、近づけませんでした。
でも猫がここにまだいるんだと思って嬉しくなりました。

そして、路地を出たら、そこに黒い仔を一匹発見!
なんと、道路工事をしている向こう側の端っこで、土をとんとん叩いていました。

2016_04_06_2375rs.jpg

工事やめろーって言ってるように見えて笑ってしまいました。
こっちを見てますよね?
元気だったのー?
そこ、危ないよーと声をかけたら、こっちを向いたんです 笑

この日以降、この黒い仔はときどき見かけるようになりました。
他の4匹ちゃんたちは、どこにいったのかな。。
工事が終わったら帰ってくるんでしょうか。

って、まだ半年くらいは、かかりそうなんですが。

この路地の猫のことで、もうひとつお話があるんですが、
また次の機会にします。

==
もうすぐ大型連休ですね。
我が家は、彼の仕事はカレンダー通りでお休みですが、
恐らく2人して家にカンヅメになる予定・・・・

直前期に入るので、体調整えてがんばらなければ。
早く、解放されたい。
==
パートナーが大変だと、自分は何も大変なことはなくても
しんどくなってくる奥さんって、おかしいんですかね。
がんばります。


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
Comment:0
2015
12.18

やさぐれ

Category: Cat



椿だか、牡丹だか、山茶花だかわからないが、
あの写真を撮りに出かけた日、であった猫ちゃん

ここはいつも猫のいるところなのだけれど、
どちらかというと野良猫っぽいこたちがいる場所。

近所の猫たちは、みんな可愛がられていて、
あまりノラっぽくない。

毛並みも綺麗で元気だ。

だけど、この子のいた場所にいる猫たちは、やさぐれてる
で、勝手にやさぐれ組と呼んでいる ・・・・ 笑
絶対に人を寄せ付けない子達がいる場所

だけどこの日は、みたことのない子がいた
この子は、、すごくないていたし、
私の呼びかけにも応え、近寄っても逃げなかった

新参者かなあ・・・
片目を怪我しているけれど、毛並みは綺麗

元気でいてほしいな
また会えるかな


ところで、花の名は・・ですけど(笑

2015_12_09_1942rs.jpg

これはツボミがかわいいなと思って撮ったもの
撮ってみたら、なんか髪飾りのようになっていた 

先日の記事のあと、「山茶花(さざんか)」だよ。と言われました

調べてみたけど、山茶花も椿もツバキの仲間らしい
別に花の図鑑を作ろうとしているわけじゃないから、まあいいか、ということにした。 笑

きれいだな、と思うものを撮りたいわけで、
そんなに花の名前にこだわらなくてもいいよね。

==
先日会った、私をどこかへつれていこうとしたサビのかわいこちゃんとは
実はすっかり仲良くなりました
・・いやー、野良猫なので触らせてくれたりはしないけど、
あのあたりを居場所に決めたらしく、通ると呼びかけてくれます

話しかけると、こちらの言葉が終わらないうちに返事がくるんだけど、
もう行こうとして「バイバイ」というと、返事がこない ・・・・ 笑

おわかれの言葉がわかるのかしら????

===

などと、そろそろ年末で気持ちは焦りながら、、ですが、、

みなさま、冬みたいになってきましたから(冬なんですけど)、
風邪など召されませんよう

よい週末をお過ごしください



にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
Comment:4
2015
12.04

不思議なできごと

Category: Cat



これは、先日のくろねこーず路地のおふたりさん。
五匹のうちの、ビビり度ナンバー2と3の子たちです。
135ミリのレンズで、この大きさに撮れるようになりました。

いちばん、怖がりのこ(ナンバー1)は、先日の写真で、高いところにいた子。
いつ見に行っても、たいてい高いところにいます。

そしてナンバー4の子は、
あまりみんなと一緒にいません。
路地の入口付近のところを、いつも一人でふらふら探検しています。
そーっと近づくと、「け、ジャマが入ったな」てな顔をします(笑

いちばんヤンチャな子は、、、
私が近づいても逃げなくなりました。
なにしにきてん。という顔で見上げてきます。
カメラを持っていなければ、指先から10センチのところまで接近させてくれます!!

==
ところで、大変ごぶさたしてしまいました。
どうにも、忙しくてなかなか、これませんでした。
みなさん、お元気でしたか?
すっごく寒くなりましたね。

タイトルの不思議なできごと、なんですが。
長くなるので、別ページにします。(あ、写真はありませんのであしからず)
ちなみに、猫の話題です よかったら読んでみてください。
続きがあります→
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
Comment:2
2015
11.11

猫何匹?

Category: Cat



最近、日参しているくろねこーず路地

声を覚えてもらおうと、
座り込んで話しかけるアヤシイオンナ

五匹勢ぞろいの場面に出くわして
慌てて全員が入る構図でシャッターを押そうとしたもんだから

・・・・ピンボケです

仔猫たち、おもしろいもんで、性格の違いがすこしづつわかってきた

しかし見分けられないという ・・・

ひとり(?)好奇心の強いこがいて、先日、寄ってきたんだよね

ちょっと楽しみ

写真のストックが猫ばっかりになってきた いかん!

5匹、見つかりましたか?

==
今朝は、思い切り冷えていました
寒くなってきたなあ。。。。


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
Comment:2
back-to-top