--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
2017
10.21

たこやき

Category: Food

先日、14日たこやきをした。
ひっさしぶりだなあー。
した、といっても焼いたのは夫ですが。

2017_10_14_3175rs.jpg

我が家のたこ焼き器は、こんなふうに↑鉄テッパンを
カセットコンロにセットする方式。
結婚する前にも何度か焼いてくれたけど、当時は、
黒いたこ焼きが量産されたりして、今となっては懐かしい思い出。

2017_10_14_3176rs.jpg

それにしても、”たこ焼き粉”なるものが売っていて、
その裏に書かれてある分量どおりにやれば、まず失敗はしない。
すごいです。
でも、クルリっとひっくり返す手わざは慣れてないと難しい。
根っからの大阪育ちの彼は、見事にひっくり返していくのです。
・・・・大阪にたこ焼き屋さんが、すごく多いのはホントウなんですが、
自分ちでも焼いていたのか?見よう見まね??

神戸育ちの私は町でたこ焼き屋さんをみた記憶はないのですが、、、
家には確かたこ焼き器があったような気がします。
関西ならでは、なんでしょうか。

とにかく、最初にくるっとまわして、丸い部分が半分できてくる瞬間は、
なんともいえず、楽しい気分。
のんびりやっていると焦げてくるので手際よく。

2017_10_14_3189rs.jpg

そうして、こんな風に全部がまあるくできあがります。

本当はお皿にとった写真も撮るつもりだったのですが、
焼け上がったら熱いうちに!!と先走って食べてしまいました。
たこ焼き屋さんがたくさんあるといっても、
買ってまで食べることはほぼないたこやき。

家で焼いたらほんとにできたてアツアツで美味しいんですよ。

たこ焼きを焼いた14日は、期日前投票に行ってきたんです。
前回の選挙のときに期日前投票をはじめてやったんですが、
自分の都合のいい日にいけて、しかも空いていてよかったので、
今回は最初から期日前にいくつもりでした。

設けられた場所ではなく、今回は本丸(?)市役所へいったのですが、、
前からそうだったのか、あまり記憶にないのですが、
すごく機械化されていてびっくりしました。
バーコードを読んでパソコンで確認するんですねー。
でも記入は鉛筆。。。

鉛筆でいいのか?!と毎度思うのですが、いいのかな?笑
改ざんとかの心配、ないんでしょうかね。

今回の選挙は、間に合わなかったんでしょうけれど、
やかましい選挙カーもほとんど走っていなくて静かでよかったと思います。
大声で名前だけを連呼し、高そうなポスターを貼り、チラシを配ったりするのは、
日本だけだそうです。
無駄なところにおかねを掛けるのが、ほんと好きですよね。

などと思いながら夕食の買い物にそのままでかけて、
晩御飯なににするー?といいながら歩いてて、
なぜか、いきなりたこ焼きだ!!となったのです。

なぜだ? 笑

今回の選挙は、かなり大切な局面だと思うのですが、
そこに台風が直撃する・・・。

なんか今の日本らしい気がしますねー。

長くなりましたが、よい週末をお過ごしくださいね。
台風の被害がひどくなりませんように・・・・・・・・。


スポンサーサイト
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
Comment:0
2017
05.03

いちご

Category: Food

いちごをいただきました。
・・・とはいっても、カメラが壊れる前のことなので、少し前なんですが。

最近のいちごは、私が子供の頃とはまるで別物か?と思うほど、
大きくて美しい。まるで宝石のようです。

しかも種類もたくさんでていますね。
・・・そしてお値段もかなりなもの。。。。

あんまり綺麗だったので、食べきるまえに最後の少しを撮ってみようと思い立ち・・・・

2017_03_28_3043rs.jpg

撮ったはいいが、また、巨大いちごのようになってしまった。
寄りすぎ・・・・ですねー。笑

艶々で瑞々しくて、色もすごくきれい。
新鮮なうちに、と美味しくいただきました。

ところで、カメラ。
仕方なく修理にだしたのですが、まだ帰ってきません。
というか、予定では15日過ぎとか。
落としたりぶつけたりとかはもちろんしてなくて、
「自然故障」との診断。
しかも修理内容はおかしい動きをしている部分を「取り換える」だけ、らしい。

自然故障ってなんじゃ!?と思うけれど、仕方ありませんね。
びびっていたほどの修理代じゃなかったので、・・・よかったというべきか。
とはいえ、予定外のイタイ出費です。

長年写真を撮っていますが、カメラもレンズも壊れたことがないので、
「壊れる」と思ってなかった(そんなワケはないのですが)。
しかもカメラが手元にないと、こんなに悲しいとは思ってみませんでした。

まあ、古いカメラを出してきてもいいのだけれど、
これはこれで、愛着がありすぎてこれが壊れたら、
こんな金額ではなおるとは思えないので使えない(本末転倒 笑)

そんなわけで、ブログ更新は滞るかもしれません(いつも通り?)

==
ゴールデンウイークですね。
我が家はカレンダーどおりです。
いつものごとく、わたしたちは車も人も混む時期にはでかけないんですが、
(・・・て今年も直前期が近づいているのでそんな気持ちの余裕はなし)
でも、お休みだと思うと気が緩んだのか今朝起きられませんでした。

まったりはできませんが、二人でいられるのはまあそうなので、
楽しもうと思います。

気候もいいしね!


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
Comment:0
2016
02.13

バレンタインデー    <閑話休題>

Category: Food

明日はバレンタインデーですね。
うちの夫は、毎年バレンタインが近づくと、
チョコレートは食べない、というのですが、、、

甘いものは好きだし、
せっかくだから感謝の気持ちを伝えようと
今年はこんなの買ってきました。


2016_02_12_2064rs.jpg

急いで撮らないと、とけちゃうのであわてました!
カードも準備OK。アイスは絶対喜ぶハズ。

明日の朝、渡す予定。

みなさまにも、おすそわけデス。


Happy Valentine's Day!



にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
Comment:0
2015
10.30

秋の味覚

Category: Food



栗を少しいただいた。
秋だなあ、、と思わせる一品。

今朝は、ものすごく冷えていた。
水も、あ、冷たいな、って、感じるようになってきた。

空は、見事に秋の雲がたなびいてる。

もうすぐ、10月も終わりで、いよいよ11月か。
なんか、今年は、ほんとに早いなあ。

==
週末ですね。
今週は、ほんとに忙しかった。
来週は、もうすこし自分らしい活動ができますように。

みなさん、よい週末を!
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
Comment:0
2015
09.18

旬の味

Category: Food

2015_09_11_0814rs.jpg

うしろから、ひょいと、パソコンの画面にうつる写真を覗いた彼に、
「あれ?・・・みかん?買ってたっけ?」と言われ・・・がっくり。
また寄りすぎた・・・・。

でっかくみえますが、これは、みかんではありません。
酢橘(すだち)です!
見たら、わかりますよねー(ほんとか?)

たくさん、いただいたので、撮ってみました。

買い物にいくと、店先が、秋色が濃くなってきましたね。
果物もたくさん並びますし、
秋色の缶ビールが売り場を華やかにしています。
そして、なんといっても、秋といえば、秋刀魚!

秋刀魚が出てくる季節には、
必須アイテムともいえる酢橘(すだち)も旬を迎えるって、
なんと、うまくできていることか、とおもいます。

でも、まだ、お値段は、昨年の底値まではいってません。
もともと安い魚なので、別にかまわないのですが、
せっかく旬のお魚なんだから、一番美味しくなるまで、待とう!

・・なんて、値段が下がるのを横目でみていました。

が。
こーんなにたくさん、新鮮な酢橘をいただいたので、
秋刀魚を買ってきました。

大根をおろし、酢橘を切って・・・
秋刀魚を焼いて・・・・

・・・いやー、美味しかった!!
秋刀魚はもうちょっと油がのったほうが美味しいのかもしれないですが、
この、酢橘がすーごく美味しかったのです。
市販のポン酢に口が慣れてるからかなあ。

みなさんは、もう、秋刀魚、食べましたか?

==

そして先日の写真「夕景」のことなんですが (写真はありませんが)続きがあります→
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
Comment:4
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。