2017
02.02

夜の一歩手前

Category: Landscape

一月の初めごろ。
夕方でかけて、うろうろ歩いていたら
日が暮れかかってきてしまった。

2017_01_06_2999rs.jpg

雲もなくて、晴れていて、
なんともいえない空の色が、いい感じだった。

昼間の月の残像?も、うっすら。

青いんだけれど、闇も忍び込んできて、
ちょっとグレーがかっていて。

夜の一歩手前。そんな色だった。


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
Comment:0
2016
11.19

懐かしい曲

Category: Landscape

小学校の裏。歩いていると合奏の音。

2016_11_18_2952rs.jpg

よく知ってる曲なのに、名前がでてこない。
口ずさみながら歩いて、最後まで歌って思い出した。

エーデルワイスだ。

主旋律のリコーダーの音が懐かしい。



にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
Comment:0
2016
11.10

青い空と光る海

Category: Landscape


2016_10_29_2840rs.jpg

10月29日に、恒例のさぬきうどんツアーに行ってきました。
これは明石海峡大橋を渡ってすぐの風景。
三年目にしてやっと青空にめぐまれ、ものすごく素敵な景色の中、橋を渡れました。
海に光が反射して、キラキラしていて、、、ほんとに美しかった。

いやー、心が洗われました・・・・・。


2016_10_29_2844rs.jpg

淡路島に渡っても、空は青く、おもしろい形の雲がずっと前方にみえていて、、
長時間運転している夫のそばで、大はしゃぎしてしまった(年甲斐もなく・・)。

==
いつもは10月の三連休の初日にでかけるのですが、
毎年すごく道路が混むので、ことしは普通の土日に行こう、と決めていました。
・・・なのに、いつもより道路が混んでて、日ごろの行いか?と思いましたが、
いやいや、毎日清く正しく生活しておるよ、と思っていたら、こんなに綺麗に晴れました。
うどんやさんは、無くなったら閉店とか、14時には閉店とか多いので、
あんまり道路が混むと、焦るんですよね。
私は焦りませんけど、笑。
2人で長距離ドライブってのが、楽しすぎるから!

結局、いつもより半月遅れででかけたので、季節がちがってしまい、
風が強くて寒かった。
橋もかなり揺れていてわたっているときには突風に煽られていたらしく、
騒ぐ私を後目に、彼はハンドルにしがみついていたそうです。

そして、四国に渡ったらどんより曇った、というオチ・・・

==
うどん紀行は、またそのうち書こうかな。記録写真はおもしろくないけどね。
ちなみに三打数三安打でした。ホームランはなかったけど、どこも美味しかったです。


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
Comment:2
2016
09.29

曇天つづき・・・・

Category: Landscape

9月初旬。

2016_09_07_2657rs.jpg

そろそろ秋の風景が撮りたいなと思って一枚。夕方の光。
お天気が悪かったので、そのうち青空で撮りなおそうと思っていたのですが、、、



2016_09_27_2663_1rs.jpg

こちらはつい先日の写真。
最初に撮ってからみごとに、曇天、どころじゃなく、
台風に雨嵐・・・の毎日でした。
背景の生駒も黒くしか映らないしなー。

洗濯物はかわかないし、布団も干せないし。
(と主婦らしいこともいってみる・・・)

ただでさえ、低気圧には弱いのに、一か月もこんな状態で、
夏のがんばりすぎた疲れも相まってか、
ちょっと体調も気分も下向き加減です。

そろそろ秋の讃岐ツアーの計画をたて始めているので、
早く復活したいところ。

・・・お天気も早く復活しないかなあ。

ぱりっとした秋晴れ希望!!


==
そうそう、このたんぼは何度かブログにアップしている風景なんですが
結構、街中のたんぼにしては大きいたんぼなんです。

唯一、季節を感じられる場所、緑がある場所なのに、
・・・・来年にはマンションが立つんだそうで、ほんとに気落ちしています。
今年も、なぜか半分しか田植えがされなかったので、どうしてかな、と
思っていたのですが・・・。

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
Comment:0
2016
08.17

暑すぎて

Category: Landscape

2016_05_23_2519rs.jpg

暑すぎて、帽子をかぶって、さらに傘をさすのは当たり前の毎日。
さらにアームカバーをつけて、カーディガンで、フル装備。

のハズが、デコルテ、日焼け・・・。
あわててスプレータイプの日焼け止めを購入。

これで万全か、と思うのに、車の助手席や、ベランダで、
つい油断して、手の甲が日焼け。

いかん、いかん。

今年はサンダルを履かず、スニーカーにしたから、
サンダル焼けはないだろうとたかをくくっていたら、先日、、

足、日焼けしてるなあ、と言われた。

みたら、足首までのパンツでスニーカー履きだったから、
そのスキマが、日焼け・・・ 

色白なので、ちょっと焼けても、すごい日焼けになってね。笑
おもしろいことになってしまいました。

ほんとに暑い毎日。
でもお盆も過ぎたし、そろそろ、マシになってくるのかな。

====

我が家のXデーが無事に終了して、今日で一週間。
なんかほっとしたのはいいけれど、
疲れて、気が抜けて、まだ、通常運用に戻らない。

一番にやったのは、予約していた本をとりに、図書館へ。
DVDを借りに〇タヤへ。

出かけるのは、もう少し暑さがマシになってからかな。

ブログも再開しないとね。
 


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
Comment:2
back-to-top