--
--.--



にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
2017
10.21

たこやき

Category: Food

先日、14日たこやきをした。
ひっさしぶりだなあー。
した、といっても焼いたのは夫ですが。

2017_10_14_3175rs.jpg

我が家のたこ焼き器は、こんなふうに↑鉄テッパンを
カセットコンロにセットする方式。
結婚する前にも何度か焼いてくれたけど、当時は、
黒いたこ焼きが量産されたりして、今となっては懐かしい思い出。

2017_10_14_3176rs.jpg

それにしても、”たこ焼き粉”なるものが売っていて、
その裏に書かれてある分量どおりにやれば、まず失敗はしない。
すごいです。
でも、クルリっとひっくり返す手わざは慣れてないと難しい。
根っからの大阪育ちの彼は、見事にひっくり返していくのです。
・・・・大阪にたこ焼き屋さんが、すごく多いのはホントウなんですが、
自分ちでも焼いていたのか?見よう見まね??

神戸育ちの私は町でたこ焼き屋さんをみた記憶はないのですが、、、
家には確かたこ焼き器があったような気がします。
関西ならでは、なんでしょうか。

とにかく、最初にくるっとまわして、丸い部分が半分できてくる瞬間は、
なんともいえず、楽しい気分。
のんびりやっていると焦げてくるので手際よく。

2017_10_14_3189rs.jpg

そうして、こんな風に全部がまあるくできあがります。

本当はお皿にとった写真も撮るつもりだったのですが、
焼け上がったら熱いうちに!!と先走って食べてしまいました。
たこ焼き屋さんがたくさんあるといっても、
買ってまで食べることはほぼないたこやき。

家で焼いたらほんとにできたてアツアツで美味しいんですよ。

たこ焼きを焼いた14日は、期日前投票に行ってきたんです。
前回の選挙のときに期日前投票をはじめてやったんですが、
自分の都合のいい日にいけて、しかも空いていてよかったので、
今回は最初から期日前にいくつもりでした。

設けられた場所ではなく、今回は本丸(?)市役所へいったのですが、、
前からそうだったのか、あまり記憶にないのですが、
すごく機械化されていてびっくりしました。
バーコードを読んでパソコンで確認するんですねー。
でも記入は鉛筆。。。

鉛筆でいいのか?!と毎度思うのですが、いいのかな?笑
改ざんとかの心配、ないんでしょうかね。

今回の選挙は、間に合わなかったんでしょうけれど、
やかましい選挙カーもほとんど走っていなくて静かでよかったと思います。
大声で名前だけを連呼し、高そうなポスターを貼り、チラシを配ったりするのは、
日本だけだそうです。
無駄なところにおかねを掛けるのが、ほんと好きですよね。

などと思いながら夕食の買い物にそのままでかけて、
晩御飯なににするー?といいながら歩いてて、
なぜか、いきなりたこ焼きだ!!となったのです。

なぜだ? 笑

今回の選挙は、かなり大切な局面だと思うのですが、
そこに台風が直撃する・・・。

なんか今の日本らしい気がしますねー。

長くなりましたが、よい週末をお過ごしくださいね。
台風の被害がひどくなりませんように・・・・・・・・。


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
Comment:0
back-to-top
